最終回を迎えた勉強会 | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

こんにちは❗️


韓国暮らし9年目のしまぐらしです


先週、とうとう勉強会の最終回を迎えました✨


なんというタイミングでしょうか👀


いつものカフェでまずはランチを食べて


相変わらず、ほとんどがおしゃべり🤣


勉強は少しだけというゆるい勉強会です


日本語、韓国語のlanguage exchangeだったのですが


勉強していた内容が現実的に使える内容ではなかったので


今の本が終わったら勉強会はやめて手芸部をする時に質問があればお互いするようにしようと方向性を変える提案をしていたのでした


勉強って1人ではなかなか続けにくいので、一緒にできる人がいて良かったと思います


韓国に来てから韓国語の勉強を始めましたが


当初のオットとの会話は英語だったので


韓国語が必要だったのはオットの家族や友達といる時でした


家族相手にはなかなか上達しませんでした


皆さん話し方のクセもあるし...


話すことがいつも大体決まってるし😅


伸びない😳


近所の語学学校で日本語を教えるようになって


女子だらけの中級会話のクラスだったのですが


中級の知識はあるらしいのに


全く日本語が聞き取れない&話せない人たち相手に


授業を進めていくために韓国語が必要になり


カタコトの韓国語でも話さないと仕事ができない環境にあったため


文法が間違っていようが、発音がおかしかろうが、話すようになりました


実は中学生のクラスの方が優秀でした👏✨


彼女たちに出会ってなければ、今のレベルに到達するまでもっと長い道のりだったんじゃないかと思います


下手でもある程度正確にコミュニケーションできることが大事だと思います


それに10〜20%ぐらいわからない方が良いかもと思うこともあります😅


ソウルでの授業で使っている教材の説明が韓国語なので、まだまだですが、少し語彙が増えました


継続は力なりといいますが


続けることって大事ですよね


今後もゆるいペースで韓国語の勉強を続けていこうと思います


ではでは今日もお疲れ様でした❗️