仁川空港 保安検査場への入場が少しだけ早くなる方法 | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

こんにちは❗️


韓国暮らし9年目のしまぐらしです


日本帰省中のため実家からの更新です


オット情報で、最近、仁川空港の保安検査場の入場についてスマートパスという顔パス的なものが導入されたと聞いたので、使ってみました☺️


ディズニーランドのファストパスみたいな感じです


青で表示されている一般レーンは従来のやり方で入口で職員がパスポート、搭乗券の確認をします


オレンジ色のレーンがスマートパス専用のレーンでこちらは本当に顔認証だけでした✨


中に入ってからは通常通り並びます😅


スマートパスの利用方法ですが


まずはアプリをダウンロードします


それからパスポート、顔をカメラで撮影し、登録します


後は搭乗券の登録をすると使えるようになります


今回は12時10分発の飛行機で


空港に着いたのが9時45分


ウェブチェックインをしていたので、セルフのカウンターで荷物だけ預けて9時48分(たまたま並んでいなかった👏)


保安検査場のスマートパス専用レーンを見つけたのが9時50分


保安検査を受けて、セルフの出国審査が終わったのが9時57分でした😆


出発の2時間前には何もかも終わったので


買い物をしたり、お昼を食べたり、コーヒーを飲んだり


ゆったり過ごせました✨


これから日本帰省される方、韓国に旅行でいらっしゃる方の参考にしていただけると幸いです☺️


ではでは引き続き良い一日を❗️