日本帰省 隔離施設にて2〜3日目と楽天モバイル | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

こんにちは!


韓国暮らし7年目のしまぐらしです


隔離施設のホテルにて3回目の朝を迎えました


ニュースによると、成田、羽田の入国者が多くて対応が大変そうですね


私は関西着で良かった...


お互いのために迎え入れが可能な人数に入国を絞らないと大変ですね滝汗


今朝は朝6時45分までに各自、唾液検査をして、ドアに提出とのことでした

写真はイメージですが、実際に使う容器です


今日の検査で陰性が確認されてからでないとタオルの交換をお願いできないみたいです


この中間検査と最終検査(最終日の朝実施予定)で陰性であれば6日目の夕方4時ごろに解放してもらえます


この他に毎日2回、朝と夜、体温測定をして記入するよう用紙と体温計も入室時に受け取っています


後は午前中、午後にそれぞれ一回ずつ、MySOSのアプリで現在地確認やビデオ電話がかかってきています


元気です、問題ないですという健康報告も同じアプリで1日に一回します


数ヶ月前、楽天モバイルのeSIMの契約をしました


日本帰省のためにというわけでなく、韓国にいても日本のインターネットバンキングを使いたいという理由からでした


SIMカードが要らないeSIMと、SIMカードを入れ替えて使うnano SIM(日本国内で郵送にて受け取り後、設定が必要)の2種類があって


eSIM対応機種はまだ限られているようですが、比較的新しい機種であれば大丈夫です🙆‍♀️


私の携帯電話はiphone 11 Proで


dual SIMが可能な機種です


韓国では主回線はKT、副回線は楽天モバイルと設定していますウインク


オットはdual SIMが良いだろうとかそんな細かいところまでは考えてくれないので、私としてはたまたまですが、最近はdual SIM、eSIMの時代なのだと知ることができて良かったですキラキラ


便利なのは


韓国にいても日本から無料でSMSを受信できる(送信はできない)✨👏


楽天Linkというアプリから日本への電話無料✨👏


↑これ、私地味に助かりました


LINEをしていない保険会社の担当者とコロナ禍になってから連絡の取りようがなくなって、連絡が欲しいと何度も言われていると実家の両親から聞き、直接本人に電話しました


そして韓国にいる間は基本的に副回線は使わないため使用料無料✨👏


という海外在住者には本当にありがたいサービス😭


基本的に日本へ帰っている間、Wi-Fiが使えない環境でのみ料金が発生することになりそうです


eSIMの申し込みはネットでできて、個人確認も免許証の写真を撮ったり、本人の顔写真撮影などで韓国にいてもできて、無事開通すると、日本の携帯電話の番号をもらえます


日本の銀行は登録している電話番号の変更がオンラインではできない所が大半なようで、残念ながら、結局窓口まで行かないと何もできないのですが滝汗


今回の日本帰省で、まだ隔離施設にいますが、関空に着陸した時から、すぐにLINEでメッセージを送ったりできたので、eSIMにしておいて良かったなぁと感じています

日本の電話番号があるという安心感✨


楽天のID、個人情報とリンクしているため、支払いが発生する場合は登録しているカードからの引き落としになるようです


ではでは今日も良い一日を!

楽天モバイル