青みかんシロップ | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

こんにちは!


韓国暮らし6年目のしまぐらしです

義父母の引っ越しが終わったら、梅干しを干す予定でしたが、雨☔️もしくは曇りが続いていますキョロキョロ

もう1つ、落ち着いたら作ろうと思っていたのが青みかんシロップですラブラブ

青みかんというのは
その名の通り青いみかんです

畑に種を巻き、ある程度芽が出てくると間引きをしますよね

それと同じでみかんも青いうちに間引きするそうです

それが青みかん풋귤です

ビタミンCがレモンの10倍もあるそうお願い

日本では出会ったことがなかったんですけど、グレープフルーツのように爽やかで好きですラブラブ

近所のスーパーでは見つからなかったのでネットで買いましたウインク
そうして届いたチェジュの無農薬 青みかんラブラブ

スライスすると
こんな色をしています
青みかんの端の部分は汁を絞り入れて、最終的には青みかん風呂に(笑)

はちみつ(もしくは砂糖)が完全に溶けるまでは常温で、完全に溶けてからは冷蔵庫で保管します

はちみつで作ったものは2〜3日後から(私は翌日から味見をしました爆笑)

砂糖を使っているものは、2週間ほど経つと味がまろやかになるそうです

冷蔵庫で半年は保存できるそう
はちみつで作ったものを炭酸水で割って飲んだら美味しかった♡

最初は美容、ダイエットのためにはちみつ漬けにしたものの、翌日には皮の色が変色してしまいましたびっくり
こういう白っぽいはちみつの方が良かったようです

何も考えずにいただきものの色の濃いはちみつを消費しようと使ってしまいました滝汗

きれいな緑色をそのままにするためにはやっぱり白砂糖を使った方が良いですねアセアセ

というわけで、白砂糖を買いに行き(笑)残りは白砂糖で作りましたウインク

こちらは来客用とトッピング用にしようと思います

青みかんラテというのをYouTubeで見かけたので作ってみましたウインク
変色した青みかんをトッピングにしたので、色が残念ではありますが、カフェで飲むラテのようになりましたキラキラ

カップによって分量が違ってきますが

青みかんシロップ大さじ1.5〜2
濃いめのコーヒー
たっぷりの温めた牛乳
フォーム状の牛乳
最後に青みかんをトッピングします

青みかんシロップ✖️ラテなんて...と思いましたが、スタバのオレンジラテ(以前クリスマスの時期に出てた期間限定のもの)のようでした

青みかんシロップがなくなったら、オレンジシロップを作って、オレンジラテを家で飲めるようにしようと思いますラブラブ

ではでは引き続き良い一日を!