韓国でフリーマーケット | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まります。

おはようございます!

韓国暮らし4年目のしまぐらしです

今日は朝は電話レッスン(ただいま休憩時間中)、昼間はソウルで授業、夕方からは語学学校で授業と三股フリーランス 初✨フル稼働の日ですウインク

ソウルへ行くと体力を消耗するので、できるだけフル稼働はしないようにしているのですが、他の先生が急に都合が悪くなってしまって、代わりに...授業しに行きます滝汗

週末、アパートの敷地内で催されたフリーマーケットに出店しました照れキラキラ

フリーマーケットは韓国語では

아나바다 장터 アナバダ チァントと言うそうです

使わなくてもったいないもの、交換したいもの、売りたいもの、リサイクルしたいものを売る市場というような意味ウインク
出店の申し込みはアパートの管理事務所でリストに必要事項を記入するだけウインク

アパート内の催しなので、申し込み料などなしキラキラ

初めてだったので、何を用意したら良いのやら...とりあえず必要最低限と思われる準備をしましたウインク

用意したのは

お釣りの小銭(500ウォン、1000ウォン)

売り上げのお金を入れるためのポシェット
「本 1000ウォン」などと書くための裏紙と仕事で使っているホワイトボード用のペン(太さがちょうど良い)とセロハンテープ

値段を書いて貼るシール(ダイソーで代用できそうなものを買いました)と油性ペン

紙袋など

商品にしたい物をとりあえず出して、食器は壊れないようにプチプチで包んで
フリーマーケットは土曜の10時にスタート!!

今回は出店希望者が多く、申し込み番号12番までは屋根があり、テーブルも用意してもらえますが

私たちは申し込み番号44番びっくり

屋根なし、テーブルもなしゲッソリ

商品はスーツケース2個、買い物用のカートに入れて

その他にキャンプ用のテーブルと、テントの中に敷くマットと椅子を持って行きました

同じアパートの敷地内とはいえ、荷物が多いので車で移動🚗

屋根はあるものの、テーブルがないブースがあって幸いそこを使わせてもらえました照れ

まずキャンプ用のテーブルと、テントの中に敷くマットと椅子を持って行きました

オットが会場設営をしている間に私がスーツケースやらカートを運びながら他のお店の値段や商品をチェック目

子供のおもちゃ、洋服、靴を売っている人達がほとんどで目

離れたところに大人の女性の服ばかり売っているお店もありました目

子どもの物が多いこともあり、価格は数百円の物が多い様子でした目

値段は前日、オットの友人家族と晩ご飯を食べた時に相談をして、だいたい決めていたので

オットに裏紙とホワイトボード用のペンを渡し

私は値札シールに値段を書いて貼る作業をし

販売スタート!!
最初に売れたのは

貰い物の折りたたみ傘(箱入り) 1000ウォン(100円)

日本で買った淡水パールのピアス 500円

韓国はアクセサリーや洋服が安いので高い値段設定では売れないだろうということで、捨てるよりはマシという値段設定にしましたウインク

淡水パールのピアスはお孫さんを連れた上品なおばあちゃんが買ってくれましたおねがい

うちの母ぐらいの年齢かなぁ

この方、一旦家へ帰って、淡水パールのピアスをつけて、服もなんだかオシャレに着替えて見せに来てくれましたラブラブ

まぁぁぁあイエローハーツよくお似合いラブラブ

私よりよっぽどお似合いでした✨良い人に使ってもらえて嬉しいおねがい

販売の仕事の楽しさってこういう瞬間かなぁと思いました✨

いろいろ会話が弾み

これもステキよねぇとピアスをもう一つとネックレスを1つ買ってくださいましたラブラブ

3つ目のお買い物は200円おまけしました
一番大量購入をしてくれたのは

30代ぐらいの女の人ニコニコ

ワンピース1着、ブラウス2着、ピアス2つ、ネックレス1つで合計3100円で、100円はおまけにしましたウインク

ワンピース1着 1000円
夏のブラウスは1着500円の設定にしましたが

日本のセカンドショップではこんなに高く買い取ってくれないので、わざわざ日本へ持って帰らずにこうやって韓国でフリーマーケットに出店した方がお得だと思いましたウインク
値段をつけてもなかなか売れないもので処分したかったいただきものの韓国の食器は無料にしたところ

すぐに喜んで持って帰ってくださる方々がいましたイエローハーツ

なんでもダイソーで安く買えるのでお得感がないとダメなんですね

私が日本から持ってきた食器は

日本のお茶碗2つだけが売れました照れ

このお茶碗、一番売りたかったので良かった

いわゆる洋食器は馴染みのない人が多いようで

イッタラやジノリは全滅でした滝汗

勉強になりました真顔

勉強になったことが実はもう1つ...

オットはおしゃべりな方だと思っていましたが、なんと人見知りをするそうびっくり

確かに...家族、友達といる時、会社では雄弁に会話をリードしたい方ですが

不動産へ行く時、家の内覧で誰かうちに来た時、愛想がなさすぎたり、高圧的だったりして、どうしたんだろうと思っていました滝汗

母国語で話せるのに40過ぎて人見知りとか、あるんだぁ滝汗

最初の1時間は全然セールストークをしないので、実は私、ちょっとイラッとしていました㊙️

やっぱり私は大阪の人間なので商人の血が騒ぐというか(笑)

私は下手な韓国語を駆使して話したり、ディスプレイを替えたり、値段を下げたり、2つで100円にしたり、どんどん動くのに...

オットは営業には向かないし、自発性がないので起業もダメだし、今の会社で欲張らずに頑張るのが一番良いのだと思いましたウインク

良かった、知れて(笑)
近所の仲良しファミリーが差し入れに持ってきてくれたアイスラテを飲みながら

ちびっこちゃんがお菓子教室で作った可愛いクッキーもいただきながらイエローハーツ

とても暑かったので、もし次回またやる機会があればお水もあった方が良いと思いましたウインク

思ったより人が多くて、目玉商品は早めになくなってしまったので、途中で目玉商品を追加するというのもありだったと思います

どこまでも商人(笑)

フリーマーケットは16時までだったのですが、私たちは13時までにしようと決めましたウインク

引っ越しの前に捨てたかった、かさ張るもの、重たいものはだいたいなくなったので
切り上げて家へ帰ることにしましたウインク

家へ帰って売り上げの確認をしたところ

6350円✨

捨てずに不要なものを買ってもらえて、いろいろと学ぶこともあり楽しかったです照れ

オットはとても疲れたみたいキョロキョロ

お昼にネンミョン(冷麺)を食べに行きたいというので🚗

オットが調べたお店に食べに行ったのですが

なんとお店の前でバッタリ日本語の生徒に会いました照れ

お母さんが食堂をしていて、お店を手伝っていると言っていた彼女

私たちが入ったお店はお母さんの食堂の隣で彼女のおじさんがしている食堂だそうです目

オットは冷麺、私はマンドゥトックッ?トックマンドゥクッ?にしました

マンドゥ(餃子)とトック(お餅)のスープです
野菜とお肉たっぷりのマンドゥで美味しかったぁぁ

食べていたら、生徒がお母さんのお店からキンパを持ってきてくれましたラブラブ
このキンパも美味しかった〜ラブラブ

ご馳走さまでした照れ

ではでは今日も良い一日を!