韓国の結婚式 一般的な式の流れ② 式本番 | しまぐらしブログ

しまぐらしブログ

韓国の島で生活をしてきた結婚9年目の40代日韓夫婦。
2024年5月から単身赴任による日韓2拠点生活をスタート。
オットおよび自宅は仁川中区(永宗島)。私は日本で単身赴任。お互いの家族行事に行ったり来たりする生活が始まりました。

おはようございます!

今日のしまは濃霧です目キッチンの窓の遠くにいつもは港や船が見えるのに(ほのぼのしてます)、今日は真っ白

さて、今日は一般的な式本番の流れについて説明しますね

韓国の結婚式は進行役の簡単な自己紹介からスタートします

リハーサルなしの人前式みたいな感じ

私達の進行役は彼の友達で日本語が話せる人にお願いして、韓国語、日本語の両方で進行をしてもらいました

もちろん事前に原稿の和訳チェックをして

それから、新郎新婦の母2人が入場し、キャンドルサービスをします
{A7223E05-0F6B-47E1-943E-CC93B082149C}
日本と違って両親は手袋をします(式場が用意してくれています)

それが母だけでなく、父もデレデレ

父はタクシーの運転手さんがしてるような無地の白手袋で、母はレースの手袋でした

母の着物は私のリクエストで黒留袖でなく、訪問着にしてもらいました

着付けは韓国在住のとても有名な方にお願いしたんだけど...タクシーに乗ってきたからか、グザグザで本人もショックだった様子ガーン

ちなみに父はどんな服装だったかというと
{B18516CA-63F0-470A-ADAE-7E95E80E7C79}
が義父、右がうちの父です

二人とも手袋してるでしょ爆笑

服装はいつものスーツに白いシャツにネクタイ

韓国ではお父さんは燕尾服とか着ないそうです

ネクタイも白はしないそう

式場の席は右が新婦、左が新郎と分かれてはいるものの、友人はどちら側に座っても良し
{FE7532E8-D285-4168-B279-0B9E2E272141}
ちなみに1番前は両親(違う椅子でした)

その後ろに親族

その後ろに友人、会社の人達というふうに座ります

旦那さんファミリーは女性は韓服、男性はスーツでした

義父は式が始まる時から一人で父親席に座り

母×2名は一緒に入場してキャンドルに火を灯します

その後は主礼(チュレ)と呼ばれる役で結婚宣言、お祝いのスピーチをしてくださる人の紹介

私達は彼の会社の社長にお願いしましたラブラブ

私も仕事で何度か会ったことのある人で私には英語で話してくださるから助かりました照れ

最近行った結婚式では女性の大学教授が主礼をしている結婚式もありました

社長や大学教授に主礼をお願いするのが一般的なんですね

国際結婚で海外の大学を卒業して、そのまま海外で暮らしているカップルの場合、主礼を立てないこともあります
{E752216E-0A05-4FB2-9E45-83C344E0DCCB}
イタリア、韓国人カップルの結婚式ラブラブ素敵でした

主礼の紹介が終わると、新郎、新婦の入場ですキラキラ

ベル新郎、新婦が一緒に入場する
ベル新郎が先に入場した後、新婦が父親と一緒に入場する

入場はこの2パターンで、私は父と入場しました

姉の結婚式が神前だったので、父として一度は娘と入場しといた方が良いよねと

もちろん、リハーサルなしウインク

最初は日本風にゆっくり歩いていた2人でしたが、ここ韓国だから早くした方が良いかな!?と途中からスピードアップ爆笑
{B31E11C8-4BA4-4994-9EAE-A3EEEA288D81}
親は手袋をするのに、新婦は手袋なしです(笑)

新郎、新婦が揃ったところで主礼から「病める時も健やかなる時も~誓いますか?」的な質問があり(しかも私もゲストもハングルわからないので英語で)

新郎へは1回だけだったのに、私は3回も聞かれ、その度にYes, I do.と答えるという...(笑)

その後、主礼の夫婦宣言と祝福の言葉

姪っ子ちゃんがリングガールをしてくれて指輪の交換

その後、余興で歌の披露があります

友人が歌うこともあれば、新郎が歌うのも見ました目

私たちは受付をしてくれた、私の弟夫婦が歌を通じて知り合い、コンサートやライブの活動もしているので、2人に頼みましたラブラブ
{C45D11D0-6937-4EF5-B787-2C8B33B7590D}
英語で歌ってくれたけど、途中の伴奏の時に韓国語でおめでとうのメッセージを言ってくれて、韓国人ゲストにも喜ばれてました爆笑

たくさん練習してくれたんだろうなぁおねがいアウェイでのライブありがとうキラキラ

その後は新婦の両親、新郎の両親の順にお辞儀をします

新婦は胸に右手をあてて、45度ぐらいのお辞儀

新郎は韓国で最も丁寧なお辞儀の큰절クンジョルをします(膝をついて手を地面につけてやるお辞儀)
{80A126DE-75FC-4EF2-9DCB-25D8DEE19619}
何かとお辞儀をすることが多いので、一緒に123と数えてから頭を上げるようにしてましたウインク

ちなみに写真右奥が主礼を引き受けてくださった社長、左奥は日本語韓国語の司会をしてくれた友達です

私達はその後、両親とそれぞれハグをしました

その後は記念撮影

新婚夫婦→主礼→両親→家族→友達の順番で撮影をしていきます

最後の撮影まで残らずにブュッフェ会場へ移動する人もいるので

一緒に写真を撮りたい人達にはごめんだけど写真撮りたいから最後までいてね、と伝えていたら良かった...

私は友達と会社の人の写真を分けて写真を撮りたかったんですけど、結果はごちゃ混ぜになりました

良い機会だから日韓の会社の交流と記念に旦那さんの会社の社長、私達の上司の副社長(上司は日本と韓国兼務)、お互いの会社のマネージャーやスタッフ、来てくれた会社の人との集合写真的なのを撮りたかった真顔

彼もそうだろうと思って伝えてなかったのが間違いでした滝汗

私の方が仕事大好き、会社大好き人間なのかも滝汗

友達との撮影が終わると、ブーケトスをします

このブーケトス、韓国ならではでした目

あらかじめ誰に受け取ってもらいたいか決めておいて、みんなは写真撮影の位置のまま、受け取ってもらう友達1人に前に出て来てもらい、ものすごい近距離でブーケトスをしましたびっくり
{71F1DE56-6FDE-4197-A4E1-A1B005AD838F}
まさかの近距離びっくりまさかのやり方びっくりに私も大ウケでした

これで式は終了となります目

正味30分!!

この後、ゲストはブュッフェ会場へ、新郎新婦は韓服に着替えるので、ウェディングドレスはここまでですラブラブ

次回は式の後について書きますねウインク

では今日も良い一日を!