ども、ゆーいちろうです。

 

 

こんな記事を見つけてしまいました。

 


『日本人がやりがちな「寿命を削る」2つの悪習慣』

 

 

 

悪習慣とは喫煙とか夜ふかしとかそういうことかと思ったら、

 

なんと、『運動不足』と『座りすぎ』だそうです。

 

 

 

 

運動不足が死亡原因のひとつと考えられているとはびっくりです。

 

厚生労働省の調査によれば、生活習慣病による死亡者数の第三位が運動不足だとか!

 

 

 

 

さらに、日本人は座りすぎるという驚きの調査統計もあるそうで、

 

日本人の座っている時間は平均7時間。

 

デスクワークの人なんか、仕事で8時間、通勤で2時間、家で3時間とか、起きてるときのほとんどは座ってる、って人

 

普通にたくさんいますよね。

 

 

 

 

メンタリストDaiGoさんがかなり前から「座ってばかりいるとヤバいぞ」とおっしゃっていたので

 

僕はデスクの上に台を置いて、その上にパソコンを置いて、インスタント・スタンディングデスクにしております^^

 

 

 

……と、いやいや、話はそこじゃないんです。

 

 

 

先ほどの記事の冒頭、『20秒寄り目をするだけで体が柔らかくなる』ということが書いてありまして

 

「まーたまた笑」と思いながらやってみたら……

 

 

柔らかくなった!!!!

 

 

ということで驚きをシェアしようと思った次第です。

 

 

 

 

 

やり方は以下のような3ステップで簡単。

 

①直立姿勢から足を閉じて前屈し、地面にどこまで指が近づくか確認する


②元の姿勢に戻り、20秒間“寄り目”で鼻先を見つめる


③再度、前屈をして確認する

 

 

実際にやってみたら寄り目をする前より体が柔らかくなってるびっくりびっくりびっくり

 

 

これはどうしてかというと、

 

前屈が苦手な方の多くは「体がかたいから」「筋肉が短いから」と考えています。しかし、このテストでわかるように、問題は筋肉の状態ではなく、目の使い方。スマホなどで偏った目の使い方をしていると、視覚情報とつながっている脳の機能も狭まってしまうのです。

そのため、目の運動を行い、脳への刺激(インプット)を増やすと、体のアウトプットである姿勢や柔軟性、筋力は簡単に変わります。

 

……だそうですが、

 

うーん、ちょっと分かりにくい説明てへぺろ

 

 

 

しかし、実際に前屈の柔軟性は高まったので、何らかの関係はあるもよう。

 

僕はとくに引きこもりがちなので意識して運動しないとなー、と思った記事でした。

 

 

 

ブログで本業の10倍稼ぐ具体的な方法はこちら→ 
ブロガーを稼がせるノウハウ満載なTwitterアカウントはこちら→