ども、ゆーいちろうです。

 

 

僕の友人が先日転職しました

 

「小さい会社だけど給料も5割増しだし、とくに技術があるわけじゃないのでこの転職は成功だと思う」と言ってました。

 

 

 

お給料は推定月収30万円くらいかな。

 

彼の前職での月給は20万円だったって転職前に聞いてるから^^

 

30歳過ぎて20万円はちょっときびしいですよね。

 

 

 

 

で、このあいだ会ったときに「転職成功、おめでとう!」と言ったら、

 

なんだかそんなにおめでたくないような顔をしてる。

 

 

 

「どしたの?」と言ったら、会社の残業がシンドいそうだ。

 

 

 

なんでも今の会社は『みなし残業』とかいって、残業代がデフォで給料に組み込まれている。

 

彼の会社の場合、月に30時間。実質的に考えて1日1時間半くらい残業しても、残業代がつかないということ。

 

 

 

 

最初のうちは定時で帰らせてもらえてたらしく、「え、これで残業代も含めた給料もらったら悪いな」と思ってたそうなんだけど、

 

仕事に慣れるにつれて定時で帰れることは少なくなった

 

 

 

 

まあ、現場の人の気持を考えてみれば、まだ仕事ができない新人が定時過ぎてもウロウロしてるより「今日はもう帰っていいよ」と追い払っちゃったほうがラクとも言える。

 

そしてだんだん慣れてくると本格的に仕事を与えてるわけ。まあ、当たり前ですよね。

 

 

 

 

しかし、当たり前じゃないのはそこからで、残業が月30時間以上になっても残業代が出ないという。

 

というか、上司や先輩が残業代を日割りで計算していて、これ以上時間が経つと残業代が発生しちゃうからタイムカード押して、みたいなことを言うらしい。

 

そんなのって違法でしょ?!って言ったけど、

 

でも彼いわく、わりとみんなタイムカードを押してから残業してるらしいんだよね。

 

なんでそんなことやるの?!と思うけど、結局は上司へのゴマスリ。みんなちゃんと計算して行動してるみたいなんですよねー。

 

 

 

 

そして、月100時間とか残業があるなら文句を言う人もいるかもしれないけど、タイムカードを押したら1時間もしないうちに退社できることがほとんど。

 

つまり会社は社員から数千円レベルの残業代をかすめとっているだけなんだよね。

 

 

 

僕の友人はその会社で出世しようと思ってないから、上司へのゴマスリもしたくないし、なんかすごく釈然としないらしい。

 

一回、先輩に問いただしたら「1時間やそこらの残業代なんていいじゃんかー」ってうやむやにされたとか。

 

 

 

釈然としないけど転職したばかりだし、また転職するのはシンドイというわけで、彼はまだその会社に勤めてます。

 

 

2時間やそこらの残業ならば、昼間の仕事の仕方で残業しなくても良いようになんとか工夫できないか、と毎日がんばってるそうです。

 

彼にとっては成長の場になりそうで良かったけど、なんでみんなそんなに残業しないといけないんだろ

 

 

残業を法律で禁止したら、この国はどうなるんでしょうね。

 

 

 

ブログで本業の10倍稼ぐ具体的な方法はこちら→ 
ブロガーを稼がせるノウハウ満載なTwitterアカウントはこちら→