かめこ展vol.11「かめこ学園」「たてぶえの味」終了!! | Moony's Train

Moony's Train

むーにーかねとしの写真日記 鉄道日記はhttp://moonybonji.blogspot.jp/

かめこ展vol.11、「かめこ学園」、「たてぶえの味」。終了しました!ご来場頂いたみなさま、本当にありがとうございました!!
そして、出演頂いたちゃんめいさん!本当にありがとうございました!!
「学園」と聞いて、最初に思い浮かんだのは、好きな女の子のたてぶえ=リコーダーの口に、放課後、間接キスをした(当時、その彼がホントにしたのかわかりませんが、そんなことが話題になった頃)そんな、中学校の思い出でした。
それから、ボクの小学校の苦い思い出、それは、ボクの小学校時代、トイレの個室に纏わる思い出でした。。。
今回、ちゃんめいさんを撮らせて頂けることになり、ボクの青春時代の淡い思い出と、苦い「トイレ」の思い出を、ちゃんめいさんファンに怒られそうな感じで融合させてみたした。
「便器」の造形については、マルセル・デュシャンが美術館に展示した時に、「レディメイド」の究極として既に物議を醸しているくらいに、既にいろいろ語られていることかしら。でも、洋式便器の、造形美は、ボクも購入して、撮影して、改めて気付いたことかもしれません。
ヤマハのリコーダーは、正直、2本準備しました笑 ただ、ボクが思ったのは、「どうする!?やるか!?どうする!?あーーー!!くわえちゃった!!」という「やっちゃった感」の顔。。。
そして、ちゃんめいさんファンには、本当にごめんなさい!?の、ちゃんめいさんの踊り。
ボクの「変な緊張感」と、全体として、「嫌な寝起きの悪い夢」という、ボクとちゃんめいさんの踊りが、できるだけ多くの人の心に「引っ掛かる」写真にしたいと思いました。

今回、かなり目ライ通りの作品に仕上がったと思っております。

 

一緒に展示した、かめこ軍団のみなさま、すばらしい作品ばかりでした!

vol.3から参加し続けているかめこ展、今回も楽しい展示となりました。

ご来場いただいたみなさま、一緒に展示したかめこ軍団のみなさま、そしてモデルのちゃんめいさんに重ねて感謝申し上げます!!ありがとう!!