2023年5月1日にあるキッカケで知った素敵なMVです。F1テーマ曲ウインク

 

これと同時に我が家から巣立ったツバメが渡来して来たのが5月1日です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もうこの時からツバメの繫殖が始まるのかな ?てへぺろ そう思っていたけど

 

何日かの空白期間があって顔を出したり出さなかったりでしたよ。ニコニコ

 

カラスも多いし、スズメが頻繁にツバメの巣に侵入してくるしダメかな ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり産まれ育ったエリアが恋しいのか ?  

 

何度かツバメの顔をチョクチョク見ましたよ。

 

 

 

もう2ヶ月遅れになりそうだ !   もう巣立った幼鳥達を良く見るし

 

大丈夫かな ? まだこの時期はスズメの繫殖と争っていました。ガーン

 

 

 

スズメとツバメでは巣材の量が違うから大変ですよ。  

 

もう枯草とか鳥の羽等が凄い量です。片付けでも

 

凄い落下物が酷い状態でした。参ったなぁ~ ガーン

 

そうこうしたらスズメがツバメの巣を使うのをヤメ

 

不思議と全部スズメが巣材を片付けたのかな ? びっくり

 

スズメがいなくなったら綺麗サッパリ状態でした。

 

違う種の野鳥が同エリア内の繫殖は無理なようです。

 

 

2023年6月22日に鳥肌もんの驚きと感動でした。びっくり

 

いつから卵を産んで抱卵していたんだ?  いきなりヒナ

 

ワォ ! 4匹のヒナがいるじゃないですか ! 驚きです。

 

 

 

 

 

2023年の親ツバメは繁殖スタートが遅いからかも知れないけど

 

凄いハイスピードでヒナの餌運びをしているようです。驚き !!!

 

 

 

ここの巣では2回目繫殖の時にヒナ3匹で途中から親ツバメが繁殖を放棄でガーン

 

ヒナが餓死しています。2回目だと時期的に無理だと親ツバメが判断した ?

 

親ツバメはヒナを巣から落とす行動もあるんです。このままだと無理と判断

 

これはバランス良く成長していない時が原因かな ?  ツバメの生態不明です。

 

2023年6月23日ヒナが4匹だったと思ってたのが5匹だったから最高 !ニコニコチョキ

 

 

 

こんな顔を毎年見ています。これから段々目がパッチリ!して来て

 

凄く可愛い感じになって来ます。スグ別れが来てしまうぜよ。ショボーン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

怪しいスパイが凄い好感を持ったユーチューバーはやっぱり凄そうだ ! ウインク

 

アマちゃんの田植え時の顔の編集は誰が観ても超可愛く感じるんじゃない ?

 

コメ欄を観れば全部チェックしているようだから視聴者を大切にしているね。