令和5年 5月28日

 

 

 

令和5年 5月29日 

 

この日は13時までの仕事を終えて雨降りなのに家に帰らずある場所へ直行でした。

 

怪しいラッキーな胸騒ぎの予感がした時は、迷わず ヨッシャ ! で行動です。ウインク

 

 

 

海岸にいるカルガモ親子を発見したぜよ。

 

やっぱり胸騒ぎの予感通りのラッキーだ !

 

余談

 

ここのエリアはホンドキツネも岩の隙間に隠れているかも ? だし

 

イタチも潜んでいるぜよ。つい最近大きな蛇も確認しています。びっくり

 

いつも思うことですけど、意外と海岸近くの斜面隙間に蛇がいるよ。

 

人通りの少ない時に堤防道路を蛇が横断しているようだ !  この前

 

怪しいスパイに気づいた蛇の逃げの速さに驚いたぜよ。叫び

 

大蛇は動きが遅いけど小さい蛇は常に猛禽やカラスに狙われるから

 

逃げが速いです。蛇は長いからクルマが通ったら即ひかれてアウト

 

だから一瞬のヤバイ気配でカラダを変形させて逃げパターンです。

 

これを見た時はビビったと言うか海だと思って安心出来ません。ガーン

 

やっぱり海岸近くに獲物が多くいるようだから蛇も移動しています。

 

蛇=草むらを排除しないとヤバイですよ。もう何度か遭遇体験有り

 

だから運悪くカワウに見つかった蛇が捕食されることがあるんです。

 

 

 

カルガモのヒナちゃん可愛いですね。11匹いるようです。

 

他のエリアで12匹、10匹、5匹、それとここで11匹だ !

 

セイタカシギもこんな感じで増えてくれれば良いんだけど

 

 

 

イメージ通りのフォーメーションになって

 

怪しいスパイの前に到着なんですよ。ニコニコチョキ

 

 

 

運が悪いとイタチが潜んでいていきなりヒナを襲う場合も有りですよ。

 

カラスやトビもヤバイ外敵 !  この時はトビが何度か襲う気配有り

 

だったけどヒヤヒヤするシーンがあったけど大丈夫でした。アセアセ

 

 

 

同じカルガモ親子を毎日ウォッチングしていてヒナの数が段々少なくなる場合が

 

あるんだけどこれはウォッチングしていてどうしても暗い気持ちになります。ショボーン

 

それとオオタカやハヤブサでも一緒なんですね。カラスがヤバイ外敵になる。びっくり

 

カラスは凄い賢くてツバメのヒナが巣立ちをして飛び立つタイミングを狙うぜよ。

 

 

 

令和2年5月に撮った怪しいスパイのベストショットです。ウインク

 

 

 

こんな可愛いヒナが目の前で外敵に襲われてしまうとキツイです。えーん

 

 

 

 

これから猛禽が戻って来ると危険がいっぱいだ !   

 

カルガモのヒナちゃん頑張れ !  無事を祈るぜよ。

 

 

 

これは令和元年6月の出来事です。ニコニコ

 

カルガモは同種でも他の親子の親カルガモ ♂ か ? 外敵以上にヤバイぜよ。びっくり

 

 

 

運が悪いとヒナは首の骨折で命を落とします。びっくりえーん

 

 

 

何とか無事だったようだけど迷子ですよ。ガーンえーん

 

1匹だけでウロウロ状態は外敵に狙われます。叫び

 

 

 

カルガモ親子も色々あって最大は16匹のヒナもあるけど

 

こんな1匹だけの親子遭遇も有りです。5匹くらいいてびっくり

 

こんなヒナが1匹になってしまったのかな ?ガーン

 

親子を見つけるは楽ですけど、ちょっと寂しいです。ショボーン

 

 

 

令和2年5月に撮影したハヤブサの幼鳥なんですよ。ニコニコチョキ

 

令和5年5月はハヤブサの繫殖で幼鳥が誕生したようです。

 

またこんな遭遇が出来るかも ? 楽しみだなぁ~ワクワク

 

 

 

 

 

令和5年 5月30日 15時51分11秒 日記更新