今回の一時帰国の目的は


リムジン後ろ自動車免許の更新をするリムジン前


今年に入ってから期限が切れたので、乗る機会はないけど、海外に転居した人はマイナンバーカード、ないんですよ、なのでパスポート以外の身分証明書がないので、一応更新しておこうかと。


今後のこともあるので記録として残すとして、

もし海外在住中の方にも参考になれば…。

ちなみに私は地元が福岡なので、地域によって違いはないとは思うけど、私のが正解がどうか分からないので、参考程度でよろしくお願いします!



行く前の準備、何が必要?



台湾にいた時にザックリとしか調べられなかったから、帰ってすぐに福岡自動車免許試験場に問い合わせの電話をした。

持って行くものは


  • 戸籍抄本      (私は海外転居届を提出しているため必要)→市役所へ
  • 期限が切れた時に日本にいなかった証明     (前回日本出国した時、今回入国した時を証明するもの)
  • 証明写真 (申請書に添付するため)
  • 期限が切れた免許証

    

日本にいなかった証明は私の場合、
年末に帰った時の航空チケットの
予約表をプリントアウト、
今回入国した時に
スタンプを押してもらったので、
パスポートも持参
もし更新の予定があるなら航空チケットの
半券を保管していたほうが良いかも


費用は私の場合、1時間の講習を聞かないといけなかったので、すべて払い終わったら5,000円程度だった。


日本に帰って次の日には試験場へ。

証明写真は試験場にあるスピード写真機で撮影。


免許の期限が切れた人は午後からの受付で、

13時には来て、申請書をもらい記入、

13時半には受付を済ませてくださいと事前に言われていた。



あとは流れは一緒


視力検査→写真撮影→(あれば講習)→免許証受取



せっかくゴールド免許だったのに、一旦停止してないと捕まり、それでゴールドとはおさらば笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ちゃんと講習聞いて勉強したウシシウシシウシシ


終わったら4時くらいになったから結構1日がかりだな、と。


無事に更新出来たから一安心、次に帰って来た時はレンタカーを借りてどこか行きたいな音符



猫しっぽ今日もご訪問ありがとうございます猫あたま