台湾に住んでいない人に時々聞かれるのは

 

 

「台湾は暑い?」

 

「冬は寒いの?」

 

 

台湾の天気はどう?

 

生活は慣れてきたけど、天気だけは…

 

慣れないチーンチーンチーン

 

慣れないとは、結構変わりやすくて

 

旦那様曰く、

 

 

1日の中に四季がある(朝は春、昼は夏、夕方は秋、夜は冬)

 

 

暑くなってきた晴れと思って衣替えしたら、急に寒くなってスエットをまた引っ張り出したり。

めちゃくちゃ晴れていても、突然大雨が降ったり。

冬はそれなりに寒い。普段では底冷えまではしないので、日本のように厚いダウンは必要ないけど、

寒いときの温度は一桁台になる。

特に台湾北部はその傾向にあって、台南や高雄など南部は比較的天気は良くて、一年を通して温暖だと思う。

 

 

下矢印これはiPhoneの天気アプリで見た、今日から1週間の天気予想

 

今日は雨は降ってないけど、割りと当たってるほう。

 

 

30度超えが続くと思えば、急に25度になったり。

28,27度くらいはあまり変わらないけど、25度は寒いかな?って感じることもある。

雨も台北市内は晴れていても、自分の自宅(隣の市)周辺は雨雨ということもある。

 

 

だから、

 

「今週から台湾旅行に行くけど、どんな服装がいい?」

 

と聞かれるのが怖いゲッソリゲッソリゲッソリ

 

来るからには正確な情報をあげたいけど、温度の感じ方も人それぞれなので、

私は暑がりの寒がりなので、それを踏まえて答えている。

 

今日、たまたま今週台湾に帰って来るお友達に聞かれたので、

 

30度超えで暑いし、ジメジメするよ

でも変わりやすいから一枚、薄い羽織があったほうがいいかもねウインクウインクウインク

 

もう、ザックリにしか答えられない。

 

ちなみに月曜日に出かけたときの服装下矢印

 

その日もジメジメの30度くらいだったかな?

室内や地下鉄だったので、5分丈袖のコットンのワンピースに

エアリズムのスパッツ(洗濯したので写真のスパッツはエアリズムではない)

 

 

私はワンピースが好きなのでよく着がち。

 

以前に投稿した、ヂェン先生の日常着のワンピース下矢印


image

 

半袖、ノースリーブを着るときは必ずカーディガンなどの薄手の羽織は持って行く。

この時期、地下鉄や建物の中の冷房がキツイときがあるので

忘れたら地獄ゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

上矢印薄いワンピースの下にはスパッツを履くと安心

 

上矢印バイクに乗るときの日焼け対策、フード被ってヘルメット着用は怪しくなる笑

上矢印こういうは涼しそうで形が可愛い

上矢印日差しが強い時は肌が荒れがち。なので購入検討

 

 

あまり参考にならないかもしれないですが、天気のことでした。

 

 

猫しっぽ今日もご訪問ありがとうございます猫あたま