義母が子供へ言っていたこと | メイのブログ

メイのブログ

日頃の出来事を自由気ままに書きます。

初めは、イヤなことばかり書こうと思ってストレス発散のはけ口にしようと思っていましたが、「イヤなこと何があったかな?!」って考えることが面倒くさくなりました。面倒くさがりのブログです。

おはようございますニコニコ




最近、義母の行動に時々イラっと来ることは

あるものの、

それ以上に家族との時間が充実していたので

目をつぶる事ができたけど

久々、寝る前にもイライラ、起きてもイライラする

出来事がムキー


っと、言うことで

こちらで吐かせていただきます口笛


誰でも、自分の身内の事(特に悪口)を言われると、通常より怒り倍増するよね?


義母が私の父の事を子どもたちに

はなしていました。

悪口としては話していないカモしれない。

ケド、聞いて相手やその家族はいい気持ちには

なれなかった。



昨夜、急に思い出したかのように息子が

話してきたニコ

それは、「ボクが赤ちゃんだったときジィジ(私の父)が抱っこしてきたら大泣きしておじいさん(義父)が抱くと泣き止んだ」ってあばあさんが言っていた〜



これを長男が言うと、長女も「私もそれ聞いた!」と。

私の記憶の中にはそんなことは全く無く、子どもたちが赤ちゃんの時はジィジに抱っこされても、おじいさんに抱っこされても泣いていた記憶のみ。


しかも、義母&義父に至っては

無理矢理のように赤ちゃんだったころの子供を

奪うように抱っこして、余計と泣かし

泣き止まないと旦那に渡し、

それでももちろん駄目で結局私に

子供が戻ってくる感じ。


(正直、これってどこにでもある

あるある

             の話だよね!!!)


正直、私以外に抱っこされると泣いていた記憶しかない。

それを、何を美化されたような記憶に書き直し子供にそれを言い聞かせてるの?!って思いました。



性格も生活も全く違ううちの両親と義両親。

おそらく、義母の美化された話。

両家が集まることはお宮参りか1歳のお誕生日の時だから、どちらかの事が美化された記憶に書き換えられたようですが。。。



子どもの月齢から考えると、

義父で泣き止むとか益々考えられない。


それを何故、わざわざ私がいない所で

そんな話を子どもたちにする?!


もし、それを私や私の両親の耳に入ったらどういう気持になるとか考えなかったのかな?

しかも、私から言わすとガセネタ。


本当に気分が悪くてたまらんわムキー


そんな、話をして子どもたちに

どう思わせたかった?



「赤ちゃんの時は、むこうのおじいちゃんのこと嫌がっていて、こっちのおじいちゃんの方がすきだったのよ」とでも言いたかったのか?


それとも、無意識?!


にしては、人間として義母の性格は

絶対に好きになれない嫌いなタイプ。


最近、義実家へ行くときは私は極力ついていけなかった(義実家のニオイが臭過ぎて気分が悪くなるから)


ケド、これからは臭いは我慢してついていこ〜


こういう義母が子供に話す話しって、

冷静に考えると普通のことなのかな?


それともオイオイムキーって話なのかは

義母大嫌いな私には判断つきませんが、


ムリすぎる!あの義母の性格むかっむかっむかっ