ヘビースモーカーの旦那 | メイのブログ

メイのブログ

日頃の出来事を自由気ままに書きます。

初めは、イヤなことばかり書こうと思ってストレス発散のはけ口にしようと思っていましたが、「イヤなこと何があったかな?!」って考えることが面倒くさくなりました。面倒くさがりのブログです。

おはようございます。

タイトル通りなんですが、
うちの旦那さんは
ヘビースモーカー。

私の実父、兄もヘビースモーカーだったので
出会ったとき、お付き合い中、結婚してからも
身体に悪いと思いつつあまりに気にしてませんでした。

ただ、「タバコをやめたら?!」って言うシーンはいくつかありそのたんびに
不機嫌になられ、キレられる感じで😰

1回目、私が妊娠した時。

2回目、娘ちゃんが産まれた時。
この時から換気扇下でタバコを吸うようになりました。

3回目、息子くんが産まれた時

4回目、私の実兄が肺ガンになった時。
この時に実父、兄はタバコをやめました。

5回目、息子くんが気管支系疾患の為入院。
その後、担当医に喘息の気があると言われた時

以上、5回私から言いましたが全く聞く耳を持たず。
5回目の時は息子の命に関わるので義母にも愚痴るように相談しましたが、
「困ったねぇ」と言われ、
それよりもしばらくお薬を飲まなければいけない事が気になったのか、
「お薬を飲み続けるのは良くない。薬は身体に良くないし本当に飲み続けなきゃいけないの?」と言われたことの方が印象に残っています。
義母は息子が大好きすぎて何を言っても
息子のかたをもちますが、孫の身体の事を出しても息子のタバコを注意しようという協力は見れませんでした。

で、そんな旦那さん。
実はこの一週間タバコを吸っている姿を見ません😲
気のせい?と思いながらここ数日特に気に掛けているのですが吸っている気配がない!

いつも二週間に一回2カートン購入するヘビースモーカーです。
いつも、会社へ行く前新しいタバコを補充するのにそれも見かけない。

起床後、朝のシャワー後、朝食後、会社へ行く前、そして会社から帰ってきてから、夕食後、
寝る前。
少なくとも、上記の行動後のタバコタイムは見かけません。

で、遂に娘ちゃんが旦那に聞きました。

返答は、
「○○(娘ちゃん)に臭いって言われるから我慢してるんや!」だって😲

ホンマかいな!!!

確かに娘ちゃんも息子くんもしょっちゅう
「パパ、臭い」って言いますが💦💦💦

それで、本当にやめているならいいんだけどね。

実は身体に異常が感じたから、
健康診断で変な結果がでたとか
じゃなかったらいいんだけど。。。

やめていることはいい事なので、
応援しようと思っています。