明後日は母の81歳の誕生日です。




うちの母はなかなかぶっ飛んだ親で、思春期までは本当に振り回されて大変でした。


今はちょっとボケて不潔でお風呂に入らずだらしなくて酒乱でご飯が全部セブンイレブンで金遣い荒くて電気が止まり友達に借金をこしらえ、トイレにオムツを流して詰まらせるくらいでたいしたことないのですが(アレ?結構ひどいな笑)、昔は元気だったのですごかったです。


ですがまあ親は親、私は遠ざかることを選んだので全然迷惑もかけられず(近くに住むは大変そうですが)、たまに物を送りつけて親孝行した感じだけ味わっています。


なんせビールと温泉にしか興味がない半アル中なので、もう諦めてこれを送りました↓




グアムでもスーパードライが飲みたいと暴れたくらいなので、とても喜んでもらえました。


私も物で済むなら全然ストレスがたまらないので、ビールだのぶどうだの桃だのを送って楽しんでいます。いや、楽しむ余裕ができました。



なので、毒親に疲れている人に一言言いたい。



『親は捨てても良いですよ!』



私、自分も親になって思うのです。子供が望むなら捨てられようと疎遠にされようといいかなって。



子供がそっちの方が生きやすいなら、いいよ


と思います。


私は成人してからほとんど里帰りもしないし、連絡もあまりしないし、疎遠な感じで二十数年経ってやっと連絡してもいいかなぁって思うようになりました。


独親に向き合って、ちゃんと乗り越える人は本当に素晴らしいと思う。でもしんどい時は、逃げてもいいよ!


ていうか親に限らず、しんどい時は逃げて逃げて!逃げるのは悪いことじゃ無いから!


あなたにとってあなた以上に大切なものは無いから!



許せなくても仕方ないよ〜、人間だものウインク


親にとって、子供自身が幸せなのが一番幸せなのですから。