こんにちは〜。昨日はどうぶつの森にログインできないほど忙しく、ブログサボりました。ソーキを煮て、ソーキそばに載せて、ゴーヤチャンプル作って、刺身も出して泡盛飲んだら寝てしまいましたわ。




ソーキ美味しかった。今度大量に作ろうニヤニヤ



彼氏にねだろうと思っているブツがあって。





これで煮たら手間なくいっぱいできそう。



安い圧力鍋買ったら、まあヘビロテしたからなんですけど圧力抜くところが分解しちゃって。欲しい欲しいと思いながらまだ買っていないのです。なので昨日は普通の鍋でコトコト一時間煮ました。



また食べ物の話になってしまった。滝汗



収斂化粧水の話です。



私は脂性だったのでいまだ鼻周りの毛穴が大きくて、夏は化粧崩れが凄かったんですよ。



なのでオバジを取り入れたり(私的には効いてる!)保湿を頑張ったりしているのですが、化粧水一回つけた後にこれで引き締めています↓




冷たい炭酸の収斂化粧水が出てくるのでコットンに出して、鼻周りを押さえています。シャーベット状まではいかないけど結構冷たくてパチパチするのが出るので、キュッと毛穴が閉まる気がする。



シャワーの後は温まって毛穴が開いています。それはそれで、化粧水や美容液が浸透しやすくなっているので悪いことではないです。でも最後にTゾーンの毛穴を収斂して、化粧崩れを防ぎます。



本当は美容液までつけてしめるのかもしれないけど、体感的に私はこのタイミングでつけた方が崩れないかなぁ。



そのあともう一度化粧水を押し込んで、昼は美容液をつけます。夜はアイムピンチのクリームをつけます。



この後は化粧していきます。実はこれだけコスメが好きなのに、長年基礎に手こずっていたためメイクの方はあまりちゃんとしてこなかったので、これから勉強していきたいなと思っています。




あ、でも保湿編番外を書く予定ですウインク