ジャパニーズ | ボニ-タイム

ジャパニーズ

エジンバラの演劇祭で日本人の団体はあまりなかった

あったのは沖縄民舞
青森のねぶた祭りのパフォーマンス
落語
そして
広告代理店出身のコンピュータプログラマーみたいな方が
頭にパソコンのかぶりものをかぶって
のいろんなパフォーマンス

多分それだけだった

日本人のお芝居はやっていなかった

流石に英語劇をやるには
あまりにも危険すぎる

字幕をつかってやる団体がいるのかなとおもっていたが

エジンバラはそんなに心はひろくないかもしれない

英語圏の人達ばかりだった
世界演劇祭といっても
英語圏が主要のもの

今年は南アフリカを招き入れるイベントに力をいれているようだ
それでもやはり英語圏

何か少し残念な気持ちになった
期待しすぎていたのもある

規模が大きいけど
ほんとの世界じゃない

まだまだ
世界は一つじゃないって思った

でもエジンバラは頑張ってる
そうも思った

こんなこと
なかなかできない




iPhoneからの投稿