留学のブログを解説しておいて勉強のこと全然書いていなかったことに今更気づく



実はこう見えて元教師なんです笑笑

でも勉強は嫌いで、昔から嫌いで…

세 살 적 버릇이 여든까지 간다(三つ子の魂百まで)を実感する瞬間である

(今は有益な勉強方法を模索中です。そもそも韓国留学も英語教育の研究が目的だったので)



でも留学中TOP5からは漏れたもののガッカリ賞ならぬ努力賞は頂きました

(クラスメイト4人がそもそもTOP5なのでクラス1位ではない)




さて…帰る頃にはもう日本語ゼロで友達と話が出来るようになりました(自分でもびっくり🫢)

ここまで伸ばしたのはやはり留学のおかげです

日本語から断絶され、当然韓国語を話さなければならない状況(あーんどコロナ感染)は多分誰でも成長できるので安心してください




参考書を読む

予習復習も大事ですが…





遊びながら覚えればいいのです

(しつこいほどに言ってますけどマッチングアプリも使ってました笑笑)

もちろん自分が苦しまない有益な遊びをしてくださいね!




おかげで誰も行かないような場所とか郊外にも行けました

(地下鉄の範囲内ならぜひお友達の地元も行ってみてください。但し例の如く安全かどうかの確認をお忘れなく)


実は私、昔から恋愛に興味がありませんでした。

でも時々は寂しくなるものの、結局は大学受験が一番大事だったので、図書館で勉強したり、カフェで勉強するとき分からない問題を教えてくれる勉強が得意な人にしか興味がありませんでした…(そうでなければ付き合う価値はないという)



確かに目的がTOPIK6級とか大学院進学なら遊んでる暇はないとは思いますが、やはりただ勉強してるだけでは得られるものは少ないと思うので勉強仲間を作ってもよいかもしれません


そういった意味では友達は選びましょう!

向上心や目標のない人はやめておきましょう…


仲のいいおじさん*たちは仕事のために自習時間を大切にされておりました。

(*男は高校卒業したらおじさんbyキムサムスン)


テスト前も会いたいし話したいと思ったらカフェ勉に誘ってみよう!付き合ってもらいましょう!勉強させましょう!



ただ、留学したからには再就職の時に何してたんだ働かずに遊んでたんかいってならない様に韓国語関係の資格を取らなければなりません

もしくは最新のスコアが大事です



学校の勉強だけでは得られる知識に限度があるので初級の方は勉強が楽なうちに中級(3級)を目指しましょう




とりあえず日本からトリリンガルのトミさんご提供のPDFを印刷oriPad活用して、勉強しましょう




後は過去問を1月間毎日解きましょう!