ご訪問いただき、ありがとうございます🙇

毎晩寝落ちしているbonheurです爆笑



昨日は家庭裁判所へ行って

子の氏の変更許可の申立て

をしてきました


子の氏の変更許可の申立てとは


子供が父または母と氏を異にする場合

その子は家庭裁判所の許可を得て
父または母の氏を称することができる

父母が離婚して、父の戸籍にあって
父の氏を称している子供が
母の戸籍に移り、母の氏を称したい時
この申立てをして家庭裁判所の
許可を得る必要がある

私は婚姻時の氏のままにしました

子供と母の氏が一緒だとしても
「法律上の姓」は別々であるとされるそうです

この手続きをすることにより

法律上、母と子供が同じ姓同じ戸籍
なることができるのです昇天



子供と戸籍が違うデメリット


①子供の戸籍謄本を取得するのに手間がかかる


②元配偶者に離婚後の住所が知られてしまう



①はすぐ理解できますが


②は元配偶者の戸籍と子供が同じため、

戸籍を移動しないまま生活していると

元配偶者が戸籍の附票を取得して

離婚後の住所を把握できる可能性があります


戸籍の附票とは

その戸籍が作られてからの住民票の

住所を記録する書類のこと




申立人


申立人(申立てができる方)は子供


子供が15歳未満の場合は、

法定代理人(親権者)が子を代理します




申立てに必要な物、費用


収入印紙 子1人につき800円


郵便切手 84円 1枚

印鑑(シャチハタじゃないもの)

戸籍謄本(子の父、子の母の一通ずつ)

だいたいの地域で同じだとは
思いますが、家庭裁判所に出向く前に
電話で地元の家裁に確認してから
行くことを、私は役所で言われました


なお、子の氏の変更許可の申立て
の書類は家庭裁判所で用意してくれますが

自身でダウンロードして印刷し
事前に記入していくことも可能です

ネットで調べると、ダウンロードできる
サイトと、記入例もでてきました


ネット社会万歳です。



家庭裁判所で手続きが完了すると
ここから許可する審判がなされます

その後、家庭裁判所から送付された
許可審判書謄本をもって
役所へ再び行きます絶望絶望

そこで初めて入籍届を行い
母と子が同じ戸籍になることができます
(げっそり)


なんか、こっちばっかり大変じゃない…?

と薄々感じ始めてる私ですが、、

頑張れ頑張れ、わたしー!
フレーフレー!わたしー!
(プリキュア…)


書類は1週間ほどで自宅に
郵送されてくるそうです

来週もファイトー!私ー!笑い



そんな6月の始まりです泣き笑い



[今日あった良いこと]
子供たちを連れて、近所の神社⛩へ
行ってきましたニコニコ
私は家族の幸せを
長男は「妹を守れるように」と
願って参りました(車に乗って即喧嘩)
娘はいったい何を願ったんだろう笑



最後まで読んでいただき
ありがとうございましたニコニコ

今日も皆さんにとって
良い1日になりますように飛び出すハート

6月も頑張りましょー!



ストレス溜めないハッピーライフを!



雨の日でもおうちで公園だい!