こんにちは。



この間、

マウスピースの調整に行ってきたのですが

大学病院の歯学部なので

血圧計が置いてありました。

大きな病院って、

ご自由に測ってくださいなって

置いてあるよねー。



でね、測ったらちょっと高かった。

いつの頃やら、白衣高血圧になっちゃって

血圧を測るだけで緊張して

高くなっちゃうの。



で、その瞬間

カチって何かがつながって

そっかぁ!ってわかった。



私は自分のカラダを敵だと思ってる!!

以前、

まりあさんの個人セッションを受けた時

白衣高血圧の話をしたんですが

西洋医学に対して

抵抗がすごくありますねって

指摘してもらって

緊張って抵抗なのかぁって

頭に残っていたんですね。



この間の

女神の講座のフォロー編の時

参加者さんが

楽しみにしていたのに

子供が熱を出してって

いうようなことをお話しされて。

(ホント、ここがヒントになりました。

ありがとうございます。)



たまたま、フォレスト出版の

エッセンシャルコードの無料レクチャー

を聞いていて、

頭、心、体はインナーパートナーだっていう

話を聞いていたところで…




子供の頃、私もよく風邪をひいたり

お腹が痛くなってしまって

楽しみにしていたことに

行けなくなってしまったことがありました。



無理なダイエットをして

リバウンドをするを繰り返していた頃が

ありました。



妊娠中

血圧のせいでハイリスクだと思われると

大好きなマタニティフィットネスが

できなくなったり

帝王切開になるのではと

ビクビクしていました。



手が震えて思うように

人前で楽器の演奏が

できないことがありました。



そっかぁ。

どれもコントロールできないカラダが

私のやりたいことを

邪魔すると思っていました。

そりゃー、いろいろ上手くいかないよね。

それを血圧は教えてくれてたんだなぁ。



これからは

カラダと調和して

助けてもらえるように

なっていければと思います。