​【どうでもいいプライベート話】ずっと迷っている、奨学金返済のこと。



めちゃくちゃどうでもいい話をしますね。



大学から大学院にかけての6年間で、

なかなかな金額の奨学金を借りていたのですけれども。



特に、大学院の2年間に関しては、授業料と家賃等生活費を自力でどうにかするから行かせてくれと、

親に頼んで進学したこともあって、


ダメ元で、成績条件の厳しい、金額の高いもの(ちなみに大学院生に関しては、親の収入は審査に関係ありませんでした。今はどうなのか知りませんが)に応募したら、予想外に審査に通ってしまったもので、


毎月振り込まれていた額は、なんと今の月収以上だったという...



そのおかげで、

授業料も家賃も食費光熱費もその他諸々も、ぜーんぶ奨学金で賄えて、


本当にありがたかったのですが(さすがに余りはしませんでした)、



もちろん、借りたものは返さなければならないので、

大学院修了以来、ずーーーーっと、返しているのですよ。




今、あと3年くらいで完済ができるという段階まできているのですが、

ここ数年、繰上げ返済をするか否かで、ずっと迷っています。



一応、ファイナンシャルプランナーの資格を持っているので(実務経験はないので、ペーパードライバーならぬペーパープランナーですが)、


第三者的な目で検討して、「繰り上げるよりは、月々地道に返して行く方が断然賢い」という結論には至ったのですが(理由は割愛。ちなみに、今の金利だと、住宅ローンも同じ)、


精神的には、一気に返してしまった方が絶対に楽だよなーと。


第二の人生(え?)のスタート的な。



繰り上げるのか、毎月返し続けるのか。

そろそろ結論を出したいです。



でも、結局、ずーっと迷い続けているうちに、

いつの間にか終わってた...みたいなことになっていそうな気もしますが。