鹿児島市のピアノ教室 みゆきぴあの教室です。
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コンクール指導初心者、本気勢の凄さを知る。
コンクール挑戦話の番外編。
今回、♡ちゃんが挑戦したヴェルデ音楽コンクールには、課題曲コースの他に、自由曲コースもありまして。
噂には聞いていましたが、
自由曲コースに参加している小・中学生のほとんどが、
全国開催某コンペか地元開催某コンクールの課題曲でのエントリーでした。
某コンペ参加勢については、地区予選がちょうど2、3週間後という時期でしたので、
リハーサル代わりとするのに最適だと思ったのですが、
びっくりしたのが地元コンクール勢。
課題曲が発表されたのが4月はじめ。
そこから、2ヶ月弱で、舞台に乗せられる状態にまで仕上げ、
7月末の予選・8月の本選まで弾き込んでいく。
純粋にすごいなーと。
実は、私、この地元コンクールには、高校生の頃に、
大学音楽科受験へ向けての【人前で弾く練習】として挑戦したことがあったのですが、
予選すら通過していないのです。
今回、本気勢は6月はじめの時点で仕上がっているということを目の当たりにして、
そりゃあ、あのときの私、落ちて当然だわ。
6月はじめの時点なんて、確か譜読みも終わっていなかったような。
気合いからして全く違う。
と深く納得したのでした。
昔はどうだったのかわかりませんが(何せ私は街の教室で呑気に育ってきた人なので)、
今って、小さな頃から親子で本気で難しいコンクールに取り組んでいる皆さんは、
普段からの長時間練習はもちろんのこと、
ホールでレッスンしたり、
スタジオやホールを借りて練習したり、
師事している先生から紹介された、更にレベルの高い先生にレッスンしていただいたり、
全国開催のコンクールとなれば、予選会場をいくつも掛け持ちしたり、
受かりやすいといわれる地域へ遠征したり、
などしているわけで。
呑気に育ってきた私などからすると、そこまでしないといけないのか...と思わないでもないのですが(決して否定しているわけではなく)、
どんな世界でも、極めるとなれば大変なわけですし、
厳しい世界で揉まれてこそ、見える景色もあるのでしょう。
いやーしかし、すごいな。
課題曲が発表されてから、2ヶ月弱で舞台に上げられる状態にまで持っていけるものなのか...
しかも、そこから2ヶ月高く、磨き続けるのか...
すごい。本当にすごい。