​なるほど...なプッシュポップ



数年前、世間でもピアノ教室界隈でも大変に流行した、プッシュポップなるもの。



ピアノ教室界隈でこれらが流行したのは、指の形を楽しく身につけられるから、というのが理由だったのだと思うのですが、


まあ、ちょっといろいろ思うところ...というか、懸念事項があり、

当ピアノ教室においては、今までは取り入れたことがありませんでした。



ただ、ここ数ヶ月、第一関節を潰さずに弾くことの重要性をことさら強く感じるようになったもので...



流行に乗り遅れること、数年。

プッシュポップ、ついに導入してみました。





3週間ほど使ってみましたが、即効性はあるけれども、持続性はない。というところですね。



これをプチプチしてから弾いてもらうと、

確かに、曲の初めの方は、第一関節が潰れることなく弾くことができますが、


残念なことに、曲が終わる頃になると、潰れてしまいがち。



少しずつ、潰れずに弾ける時間を長くしていけるよう、工夫の余地あり。です。