こんにちは。
鹿児島市のピアノ教室 みゆきぴあの教室です。
お読みくださってありがとうございますスマイル


♬ピアノを通じて他国の文化に触れる♬

12月に入ってから…

今、使っているテキストにクリスマスソングが収録されている生徒さんには、
それが復習であっても、また、たとえ少し進度が先であっても、
ちょうど良い機会なので、取り組んでもらうことにしています。

…まあ、ほとんど全てジングルベルなのですけどね。

正直、少しばかり私は飽きてきているのですが(苦笑)、
生徒さんは皆、嬉しそうに楽しそうに弾いてくれているので、
その姿を見ているのは幸せです。


そんな中で、私が気に入っているのは、
アルフレッドピアノライブラリーに入っている「サンタのおじさん」という曲。

シンプルで美しいメロディーなのですよ♪

つい最近までアルフレッドのオリジナル曲だと思っていたのですが、
先日、買い物に行ったスーパーで流れていたので、オリジナルではないことを知りました。


調べてみたら(ここで役に立ったのは、アルフレッドの本国版!)、
原題は「Jolly Old Saint Nicholas」で、
アメリカでは有名なクリスマスソングなのだとか。

ということは、
今までにこの曲を弾いてきた生徒さん達は、
知らず知らずのうちに、
アメリカの有名曲をマスターしていたのですね~


このように、
ピアノを習っていると、さりげなーく他の国の文化や言葉(音楽用語はイタリア語ですし)
に触れることができるわけで。


そういう意味でも、ピアノって面白い習いごとですよね!


    ~鹿児島市・みゆきぴあの教室~

  現在、生徒さん募集中!
 募集中の時間枠はこちら

     24時間受け付けております!


♬教室所在地についてはこちら

♬レッスン概要(レッスン料のご案内な
ど)はこちら

♬レッスン室のご紹介はこちら

♬指導の特徴・方針などはこちら

♬体験レッスンについてはこちら

♬講師プロフィールはこちら

♬よくあるご質問はこちら