んばんは🌕✨😄


一富士二鷹三茄子

🌅🗻🦅🍆✨☘


縁起物のナスビ🍆です(笑)



元気いっぱいのやんちゃ坊主(4歳)

とても可愛い姫(1歳)


2人の父

ナスビです🍆✨☘




もう2019も残り後わずかですね。😆




育て
に重要な事!


あなたは朝起きてから
朝ごはんを食べるまで何をしましたか?


起きて布団の中で
身体を動かし
朝だ、外は寒いかな?

仕事だ!って方
休みだし何しよう!って方
色々と考えながら起きて


布団から出ますね😆



服を何にしよう服を着替えて
顔を洗って歯を磨き
水を飲んで



朝の段階で
色々な選択と決断をしています。


1日で、沢山の選択をしています。



生きてきた中で
どれだけ選択をしましたか?




生きている限り
何をするか考えて行動しています。



人は1日9000回決断していると言います!!





子育てをしていたら
子供の分まで決断
しなくてはいけません。


まだ生まれたばかりでは尚更、
ミルク、オムツ、服装、着替え、など、


ワーママは子供の分も決断しているのです。


決断疲れで
脳が疲れてしまいます!


何か疲れたって時は、
決断疲れかも!


少しでも決断を減らす為に
出来ることはパターン化していきましょう


ワンオペなら尚更大変!


着る服や
朝ごはんも
保育園なら
園に提出するノートや
オムツに名前を書く
着替えを入れる
書いていったらキリが無いくらい......



買い物は献立を考えて、
買うものをメモして行く
余計なものは買わない


などなど、



選択を極力少なく!


スティーブジョブズも
いつも同じ服を着ているのは
大半の方が知っていると思います!




子供の年齢によっても
違ってくるとは思いますが、


まだ小さいながらに
色々と考えて行動しています!


自分で選択をして生きる事が出来ないと、
大人になってどうなるか!
AIに仕事を持っていかれてしまいますよ!



大事なことは、

親の人生ではなく
子供の人生です!





子供自身で選択して良い人生
(ベストな人生)を
送って欲しいですよね。



あなたは、
色々な選択をしてきて
いまの人生がある!

今が一番ベストな人生!


ベストな選択をしてきて
今があるのです!



子供が行動しようと考えているのに、
それはダメとか、
親が先に選択の芽を
摘み取らないで下さい。



食事に関してもそうですね。
時間がなく、子供へご飯を
レンチンして出して、


早く食べたい姫に対して
「熱いよっ!少し待って」って声をかけても
普通に食べたがります。


「あぁー!あァー!」


そんな時、
私は一旦、

「あついからねっ!」


少しパクッとさせて!😣💦


「あついでしょ?」
「まとうね!」


一回で分からない場合は
何回かやれば


「あ〜ち〜😣」


ってなり学びます!笑




子供がそこで選択して、
怪我ををするかもしれませんが、
そこでの学びは、
経験しないと分かりません!


それで死ぬ事はないです!
そこは親の判断ですが、
あなたなら分かりますよね。

今では
「あちーだよ!」って言えば
分かってくれます!

私が、
ふーふー冷ましてたら


一緒にふーふー!
冷ますマネっこ😊
癒しですね😊✨✨


服を選ばせるのも
何それって組み合わせで
選ぶかもしれません。



そうやって色々と経験して
自分で考える力のある大人に
なれるように!



まずは、
子供の行動を見守る
気持ちが大切です!




とても簡単!

あなたの心次第!☺️



最後までお読みいただきありがとうございます。



いいね👍や読者登録、

メッセージ📩も

お待ちしております。



次回も読んでいただけると嬉しいです❗

 ✨☘🍆


今日も良い1日!✨✨🍀
明日はもっと良い日になります様に
おやすみなさい🌕☆彡