以前 『顔タイプに似合う色彩』があるという記事を書きましたが

詳しくはこちら

今回は色彩学の本を読んで興味深かったお話です。

 

 

特に興味を持ったのは

 

使うほどに若返るピンク

こげ茶色・ねずみ色・黒などばかりの配色ばかりだと老けるのが早まること。

実験で女性がピンクに囲まれた生活をしたら容貌や体が若返り人柄まで愛らしくなった。

というお話はかなり興味深かったです。

 

色の文化人類学

ラテン系の人が何故原色好きが多いのか北欧の人がパステル調の寒色を好むのか

などの話も興味深かったです。

 

 

私も含めてですが

普段無難と思って使っているベーシックカラーが老けを早めるなんてびっくりですね…

アラフォー・アラフィフ世代の方は是非色を取り入れてもらいたいと思いました。

 

ベーシックカラーばかりの方は最初なかなか色を取り入れるのが難しいと思うので

小物(マフラー・スカーフ・靴など)から取り入れていって少しずつ面積の広い物に使っていくと

徐々に色に慣れていけるのでお勧めですビックリマーク

 

 

 

読んだ本は↓

 

こちらの「色の秘密」という本は

ファッションのことだけでなく、食事やインテリや健康など様々な所で色の影響について書かれています。

色の持つイメージなども書いてあるので興味ある方は読んでみてください。

 

色彩心理の本面白かったので他のも読んでみたいと思いました♪

 

 

顔タイプアドバイザーmokoでした音譜




宝石紫ホームページ・公式ライン・インスタグラム・Twitterは
こちらからどうぞ↓