【自分が成果を出せる時はどんな時?の話】
職場の上司から
○○時までに、このリスト作成してくれる?
とか
今日中に、資料作成してくれる?
とか、
いつも突然依頼されるんです。
今も他の仕事をしている最中で
この仕事はまだまだ完了しそうもない。
取り敢えず、キリのいいところまでで作業をし、中断。
え~っと、
どこから始めたらいいのか
脳がフル回転
仕事の優先を考え
取りかかる順番
何が必要か
全部データは揃っているか
どうやったら早く出来るか
考えて
考えて
作業にかかる
時間内にリストを完成することが出来た。
また1つ、上司の信頼を得る事が出来た。
良かった!
また、困った時は仕事依頼されるかな?
時間が無い中で手段を考え、
作業し完成させることが出来ると達成感がある。
だから、無理難題な仕事でも
ついつい頑張ってしまう。
いつもこんな依頼が多いと
一気に気持ちも凹むけど
依頼するときの言葉って大事ですよね~。
忙しいところ悪いけど~
申し訳ないけど~
本当に切羽つまってる感じが
あると
ちょっと嬉しかったりします
だから、
やっぱり言葉1つで
相手に伝わる印象がだいぶ違う事があるんです。
自分が発する言葉って大事ですね。
今日1日も元気になれるよう活動しよう。