行政書士試験お疲れさまでした。

 

すでに合格が見込める方本当におめでとうございます!努力の結果です。

記述の結果次第という方も多いと思います。結果発表まで時間がかかるので待ち続ける期間は精神衛生上良くないですね。

また、不合格が確定している方も諦めないで何とか合格を勝ち取って欲しいです。1年で合格する人の方が圧倒的に少数だと思いますので、諦めないで頑張ってください。

 

 

とは言え、合格発表があるまでは誰にも合格は確定していません。

私は合格発表までソワソワしていましたので、検定試験でも受けようと思いました。あれだけ毎日勉強していて何もしなくていいとなると逆に落ち着かなかったというのもあります。

登録することを考えている方はすぐにでも情報収集し、転職や開業のリサーチをし将来像を描いてください。

 

 

来年再受験される方、まずはどうして間違えてしまったのかを再確認する必要がありますね。また肢別過去問集を回転させる勉強をしているようでは来年も同じ結果となる可能性が高いです。基礎基本がわかっていないから間違えてしまっていることが多いと思います。ケアレスミスはあってはいけません。なぜ間違えてしまったのかを分析して不足している知識を補うしかありません。テキストで細かい知識と勝手に決め込んで読み飛ばしていませんか?過去問のマイナー論点掘り下げてないですか?過去問は大事ですが、問われた論点をしっかり暗記できていないからフワフワした解答になると思います。理解していたら難しい文章でも読んだらわかります。

 

 

1年間モチベーションを維持することは大変だと思います。

諦めることは簡単ですが、せっかく足を踏み入れたのなら諦めるのはもったいないです。

独学で頑張るのか、通信講座を受講するのか、スクールに通うのか何でもいいと思います。

今年の試験を見返したくないと思いますが、まずは何ができないのか分析しないと始まりません。

 

頑張ってください!