いよいよ本試験当日となりました。

 

完璧に仕上げることは難しいです。

私も完璧にやり切ったとは到底言えない完成度でした。

それでもいい意味で開き直っていたと思います。

 

〇時間配分だけは注意する

〇正しいものを選ぶのか、誤っているものを選ぶのか

〇マークミスに気を付ける

 

1問にこだわり過ぎないように自分のペースを崩さないように気を付けてください。自分ではわかっていても変に考えてしまい少しペースを乱してしまいました。必ずわからない問題は出題されます。場合によっては捨ててもいいと思います。

 

正しいものか、誤っているものか、問題文に書いてあるので当たり前ですが、焦っていると思わぬミスをします。私の場合は正解を判断できていましたが、なぜか誤っているものを選んでいました。誤っているのもを選択させる問題が続いていたのが原因だと思います。

 

マークミス。段違いで全部違うとかは最悪です。私はどうやらしていなかったようですが、解答用紙を提出してしまえばもうわかりません。こんなことも当たり前ですが、注意してください。

 

 

周りの受験生は別に敵ではありません。

不測の事態はきっと起きますが深呼吸でもして平常心で取り組んでください。