先月購入した土地 180坪 20畳オーバーの小屋付き

1年以上見て回ってやっと見つけた3方向道路の土地。

ハウスメーカー セキスイハイム

ハイムのパルフェ二階建てにペントハウス付き。

展示場の建物に一目惚れして、これがいい❤️と、旦那お気に入りの住友林業を蹴ってハイムに。

一階にどうしても小上がり和室が欲しくて、3~4畳半くらいで考えていたのが、旦那の希望で8畳オーバーのガチ和室。

キッチンはリビング広くしたくてL型キッチンカウンター付きに。

それによりダイニングテーブルなし、リビングにソファーと小さなテーブルのみ。

30畳オーバーの間取りが取れました。

リフレッシュルーム(シアタールーム)、およそ10畳くらい。

風呂と脱衣所に合わせて家事室。

トイレ、ウォークインクローゼット、パントリー。

洗面所はトイレの手洗いも兼ねてちょっと風呂から離しました。

そうすると、誰か風呂に入っていても、身支度が別にできますし。

階段下収納と、玄関も家族とお客様でわけ、家族用の方にも掃除用具などを収納できるスペースがたっぷり。

かなり収納があります。


二階は三部屋。

旦那、私、息子。

ウォークインで旦那と私の部屋が突っ切れる仕様。

万が一の場合、最短ルートで駆けつけたり、三階に逃げられるように。

旦那の部屋から三階に直に行ける仕様。

息子の部屋もドアあけて、すぐ旦那の部屋のドアで、開けたら三階階段。

一応、津波危険区域だから、最悪の場合に備えて、最短ルート確保してます。

二階のウォークインは4ヶ所。

各々のと、普段使わなそうな物の収納に。

トイレ、洗面所もあり。

三階はペントハウスで、だいたい8畳程度。

ベランダも同じサイズ。

津波来たら、まずここに逃げて、しばらく生活できるように、最低限の物を保管しとくエリア。

これは絶対外せないとね。


なんだかんだで延べ床55坪になりました。


内装もほぼほぼ決まって、次回くらいに画像が出来上がると思われる。

どんな感じになるのか、なんとなくしかつかめてないので、わかり次第画像もあげて行こうと思います。