2018年ありがとうございました | ボンゴのブログ

ボンゴのブログ

ブログの説明を入力します。

年に数回インスタと連携投稿するくらいしかしていなかったブログを唐突に使ってみる。
単にTwitterじゃ書ききれないから。
2018年は例年にも増して色々ありました。元々興味が多すぎてあれもこれもやっちゃうので常にバタバタしていて、忙しそうと言われる事も多いんだけど、自分の中でそれなりに優先順位はあって、それに従って取捨選択しながら動いているつもりなので、楽しい日々です。
人生、色んなことが出来る時間は限られているのでね。

さて、2018年まずはストベリから振り返ってみようかな。

・2/4 フリージアとショコラ~浜松Music Net Park編~ ( Live House浜松窓枠 )

・3/31 New Style Live 搭 ( クリエート浜松 創造活動室 )

・6/24 おもちゃ箱☆ライブ ( キタラ )

・7/7 NARU☆フェス ( 浜名湖ガーデンパーク )

・7/8 星クズ Sounds Net Park ( Live Roxy Shizuoka )

・10/13 やらまいかミュージックフェスティバル ( ソラモ )

・12/2 Bocchiman’s cafe ( 窓枠2F Cafe AOZORA )

※全ての動画はこちらから観られます。

うん、例年より少な目ですね。悪天候で2回も無くなったのも大きいですね。
とはいえ、ここ数年は色んなところに呼んでいただけて嬉しい限りです🙏
今後も色々なライブに参加したいですね。
2019年は、1/6(日)窓枠1階からのスタート!

1月6日(日)窓枠新春アコライブ
@ 窓枠1階
開場15:00
前売1500円/当日2000円
(ドリンク別500円)

15:15 上嶋潤
15:50 三善翔順
16:25 未来-miku-
17:00 山口大貴
17:35 渡辺篤弘 a.k.a @2
18:10 大塚友紀
18:45 Strawberry Shakers
19:20 森永エイジ
19:55 ハマノヒロチカ
20:30 奥山尚佳
21:10 カラフルパレット

ご予約お待ちしております!!🙏

そして、次はこれ。
1月26日(土)Strawberry Party Night〜ストベリと○○〜
@ Studio Peta
開場17:15 開演17:30
1500円(ドリンク別500円)
出演:Strawberry Shakers、MAST

詳しい事は決まってませんが(笑)緩い企画です。

さて、2018年はストベリ以外でもカホンを叩く機会が何度かありました。
・8/24 TOMI&KUMIサポート (掛川FREEDOM)

・9/22 北川友紀サポート Reserve the night ( UHU ) 

・10/27 MASTサポート A × Oフェス2018 ( FORCE )

・10/28 北川友紀サポート Let 's Sing!!! ( 清水GINZAシャル )

どれも楽しかったな♪機会があれば色んな方と演奏してみたいです。

そして、2018年もう1つ大きかったのは、7/3 朋 1st mini album 「カラフルなトモダチ」発売!
約1年ほどかけてレコーディング、ミックス、マスタリングをお手伝いさせていただき、パーカッションでも参加しました。
吹奏楽時代は別として、自分の関わったCDがお店に並んだりするのは初めてのことだったので、嬉しくて嬉しくて。

発売直後から色々な事情で朋のライブ出演が少なくなっているのでアピールが出来ていない部分もありますが、もっともっとたくさんの方に手にとってもらえると嬉しいです♪
ちなみに、2年ほど前から活動のお手伝いをしているので、今年も全ての現場に参加しました。
・2/3 K-mixオーディション予選
・2/4 フリショコ(窓枠)
・2/6 マンスリーワンマン(なんでモール)
・2/24 藤枝駅前
・3/6 マンスリーワンマン(なんでモール)
・4/3 マンスリーワンマン(なんでモール)
・5/1 マンスリーワンマン(なんでモール)
・6/5 マンスリーワンマン(なんでモール)
・6/13 FM Haro!なんでモールの sing a song
・7/3 マンスリーワンマン(なんでモール)
・7/14 UHU
・7/15 藤枝音楽祭
・7/22 塔vol.2
・8/7 マンスリーワンマン(なんでモール)
・9/4 マンスリーワンマン(なんでモール)
・10/2 マンスリーワンマン(マンスリーワンマン)
・10/14 やらフェス
・10/14 Pops倶楽部
・11/6 マンスリーワンマン(なんでモール)
・11/24 ヤマノハコ
・12/4 マンスリーワンマン(なんでモール)
・12/16 カラテSUPERライヴ(豊橋)
・12/23 うたらフェス(窓枠)
来年も精一杯お手伝いします💪

さて、もう1つ今年大きかったのは「はまあこばこ」ですね。
崎山蒼志くんの大ブレイクで、はまあこばこも多くの方に知って貰える事となりましたが、元々は
・中高生アーティストに演奏の場を
・地元アーティストがより多くの方に知って貰える機会を
…という2つの想いで昨年からフリーライブを中心に活動していました。(機材は全て買い揃えました)
今年は全11回!(漏れてないかな?)
・3/25 サーラ佐鳴台
・3/31 塔vol.1 (クリエート浜松創造活動室)
・4/29 はままつ街中アコースティックフリーライブvol.5 (クリエート浜松ロビー)
・5/3 ウタニワ (モール街Anyテラス)
・5/20 まるたま市
・6/17 音苑 (遠鉄百貨店サンクンプラザ)
・7/22 塔vol.2 (地域情報センター)
・8/12 よるこばこ (あいホール)
・9/9 サーラ佐鳴台
・11/4 サーラ佐鳴台←中止
・11/11 まるたま市
昨年から全ての回に出演していた蒼志が大ブレイクで出られなくなったことも影響して後半は活動自体が少なくなっていましたが、来年はまた活発に動いていく予定です!
1月から既に予定も入って来ますが、大きいところでは3/30(土)に「金の卵箱コンテスト」があります!
お楽しみに!

はまあこばこ以外でPA出動したのは、うたらさん主催12/8 女子会ライブ(Scene)ですね。
Sceneは、昨年Live at Sceneというツーマン企画を4回ほど主催した会場で勝手を知ってますし、マスターとは20年以上の旧知の仲なのです。

さて、既に長すぎてどないしよ…って感じですが、観た方も…
まず、ももクロ!今年は激動の年であり、10周年でもあり。
・1/21 幕張
・2/10 横アリ バレイベ裏
・4/21-22 東近江 春の一大事
・5/22 10周年ライヴ1日目 桃響導夢
・6/10 青春ツアー 鹿児島
・8/5 MOMOCLO MANIA 千葉ZOZOマリン
・9/28 ドゥ・ユ・ワナ・ダンス? 舞浜
・11/30 青春ツアーLV
・12/24 ももクリ さいたまスーパーアリーナ
・12/25 ももクリLV

そして、たんこぶちん
・3/7 TANCOBESTリリイベ 渋谷HMV
・3/24 TANCOBESTツアー 名古屋
・4/1 TANCOBESTツアー 佐賀
・8/3 PROLOGUEツアー 名古屋
・8/4 PROLOGUEツアー 大阪

8月頭は、うたらワンマン→たんこぶちん名古屋→たんこぶちん大阪→ももクロ千葉というとんでもない4日連続ライブでした(笑)

DREAMS COME TRUE 
・1/7 ガイシホール
・11/29 ガイシホール

Anly 
・9/21 FORCE

崎山蒼志(はまあこばこ以外)
・7/1 KIDS A 静岡Roxy
・8/25 浜北貴布祢神社祭典
・8/26 村騒動 清水
・9/15 コヤブソニック 大阪
・9/16 ニューアコ 群馬
・9/29 イノフェス 六本木
・10/7 マグロック 清水
・10/8 香りの公園祭り
・10/13 やらフェス
・10/27 A×Oフェス
・11/23 掛川農業祭
・12/9 リリイベ ららぽーと磐田
・12/10 はじめての60分 渋谷
くらいかな?(漏れてないかな?)
今年はまさか蒼志のライブで遠征するようになるとは…という年でしたね(笑)
春には全く想像していなかったことですからね。
そして、蒼志の活躍に伴って新たな出会いがたくさんあって、そんな方々との交流も楽しかったです。

さて、その他、浜松近郊でたくさんライブを観てるのですが、さすがに書ききれないので簡単に…
なんでモールワンマン組
・未来-miku-(毎月)
・うたら(毎月)
・大塚友紀(毎月)
・MAST(隔月)
行けない月もたまにありましたがほぼ行ったはず!
このメンバーのライブはなんでモール以外もたくさん行きました♪

・おおたりお
・諭吉佳作/men
はまあこばこ以外のライブもいくつか観に行きました♪(諭吉佳作/menは池袋のライブも)

・ともみ
なかなかライブに出ないので(笑)出る時にはできる限り観に行きました


栄ミナミ音楽祭、K-mixオーディション本戦、プレ葉ウォーク、などなど他にも色んなライブを観ました。(触れてない方々すみません!多すぎてwww )

いやー、そんな訳で、演る方も観る方も含めてライブ三昧の1年でしたね…
…っつーか、これだけ書くのに大晦日の一体何時間を費やしたのか…(笑)

そんなわけで、
2019年もよろしくお願いします!