208試乗しました。 | もっとNeko-Zuki!

208試乗しました。

土曜日に11月1日発売の新型プジョー208の内覧会に行ってきました。
展示してあったのは4ドアのPremium。ボディカラーはカラドブルーという紺色。

もっとNeko-Zuki!

もっとNeko-Zuki!
現車を見たのは二度目でしたが、外では初めてなので室内で見たときより

少しボディのプレスラインなどの印象が違いました。


特にボンネットのライオンマークからルーフからリヤまで続くラインはかっこいい。
もっとNeko-Zuki!
サイズ的にも206に戻った感じで好印象。やっぱりこのクラスはこのサイズじゃないと。
メーカー側も今回の208は205と206をモチーフにしたということなので、

結果的に207の失敗を認めてしまったことになります。まあ、売れなかったので…


室内はまず目に付くのは小さいステアリング。
もっとNeko-Zuki!
今まで見たクルマのなかでも一番小さいのではと思えるほどでグリップは太いし楕円系だ。

通常はハンドルの内側から見るメーターが、何とハンドルの上側から見るという珍しいもの。
センターメーターなどは今まで経験はありますが、これは初めて。

なるほど視点の移動は少いかもしれないけどちょっと慣れを要するかもしれない。

もっとNeko-Zuki!
ピアノブラック塗装やメッキ類、スイッチやプラスチックの部分の質感も向上。


試乗もさせてもらいました。エンジンは旧型207と同じ1.6。ミッションはアレ。

そう「AL4」。我が家を悩ましたアレです。

確かに別物に思えるほど良くはなっているようですが…。


来年のGW頃GTi以外のモデルはすべて1.2Lの3気筒になりミッションも新型に変わるとのこと。
このサイズで1.2Lのマッチングはどうなのか…それが気になるところです。


新型208は全体的には好印象。現在の307の室内サイズに体がなれてしまったので

窮屈感があるが、一人で乗るにはいいかもしれない。
セカンドカーに欲しいかも。ただし1.6Lはいらない。


ちなみに208はCCやSWはラインナップされないとのことでした。