308SWプロローグ | もっとNeko-Zuki!

308SWプロローグ

すでに本国では発表されているプジョー308。

5ドアと3ドアが先に発表され、フランクフルトショーでは308RCZコンセプトもデビューしました。これは後日登場するであろう「CC」の原型になるのではと想像できます。さらに先日、308SWプロローグが発表されました。こちらはほぼそのまま「SW」として市販されるのでしょう。


新しいプジョーのデザインについては以前から好き勝手なことを書いてきましたたが、相変わらず好みでないことには変わりありません。308の登場でさらに猛獣系デザインが強まったように思えます。5ドアと3ドアはアグレッシブな顔には似つかわないリヤの貧弱さが気になりましたが、SWはリヤのオーバーハングを伸ばしているせいかバランスは取れているように感じます。308シリーズの中ではいちばん違和感がないと思います。まあ、いずれにしても埼玉の田舎の住宅街には似合わない顔であることは間違いないです。でもそのうち慣れてしまうんだろうなぁ…。



382

好みでない最近のプジョーデザインの中で、ひとつだけ好感が持てるところがあります。それは極太のサイドプロテクトモールの存在です。今までのモデルも、ウチの206も、最近のモデルも、すべてこの極太モールは存在します。今回の308シリーズでも、はっきりいって付いてない方がスッキリしてるはず。それをプジョーはずっと付けているのです。


最近の日本車はデザイン上の都合でモールレスが圧倒的に多い。どこへ行っても駐車場事情の悪い我が国には、このサイドモールの存在は重要だと私は思っています。狭い駐車場で隣に止められたクルマからドアパンチを喰らい、イヤな経験を何度もしました。逆にこれがあったために助かったケースもあったはずです。
それが付くとデザイン上で野暮ったくなる傾向にはありますが、今後も使い勝手の良いものはずっと残していってもらいたいですね。