ETC Debut! | もっとNeko-Zuki!

ETC Debut!

ETCデビューしました。もう世間では当たり前の「ETC」。 206SWに乗り替えでやっと付けました。
高速の料金所でモタモタしてる横をスイスイと通過していくクルマを見て、ETC便利だなぁ…くらいにしか思ってなかった。前のクルマの時も激安で付くETCキャンペーンをやってたけど付けなかった。


手続きをしてETCにカードを挿入。実際に初めて使う時はドキドキものでしたね(笑
カードの向きはこれでいいのか?、これでETCレーンに入ってゲートが 本当に開くのか? 緊張しながらETCレーンに入る。やはり思いっきり減速してしまいました。恐らく10キロ台~(笑
ゲートが開いた瞬間、「やった~!?」って思わず小さくガッツポーズしてしまった私って、田舎もの?


ん、そういえば最近、似たような感覚の出来事があったなぁ…。

そうか「PASMO」デビューした時か~(笑



そんな田舎ものが住むすぐ近所に高速が走っています。

ここに引越してきてもうすぐ10年近くになるのに3~4回しか使ったことがありません。

使い道の無かった高速道路、その名は「圏央道」。

以前、スキーなどで新潟方面に行ったときに使ったくらい。

6月末にあきる野IC~八王子JCTが開通してやっと中央道~圏央道~関越道がつながりました。横浜、厚木、八王子、川越、つくば、成田、木更津などが将来的にはつながるようだが、いったい何時になることやら…

とりあえず中央方面に行くときには使えるが、あまり恩恵にはあやかれそうにない。ただこれが開通したことによって国道16号の渋滞が少しでも緩和されればいいと思うが。

ムダなので普段は使えない。中央方面にツーリングでも企画するか。うしし。