プジョー版カングー!?
先日行われたFFE
に数多くのルノー・カングーが集まってきてました。個性があり、知り合いも乗っていることもあってちょっと気になるクルマです。でも、RENAULTは…。実はプジョーにもあるんですよね、プジョー版カングーが。
Partnerと書いて「パートナー」ではなく「パルトネール」(フランス読み)と読むそうです。パートナーと読むとホンダの商用車バンの名称になってしまいます。また、シトロエンには兄弟車Berlingo(ベルランゴ)がある。
基本的には商用ベースに開発され、1996年にデビューとちょっと古い。02年にフェイスリフトを含め大がかりなマイナーチェンジが実施された。エンジンは1.4Lと1.6Lの直列4気筒ガソリンと、1.6Lと1.8Lの直列4気筒コモンレール型ターボ・ディーゼルがラインアップされている。
しかし残念なことに正規輸入されていない。本国仕様にはクイックシルバー仕様や車高を上げたクロカン仕様もあり、海や山へと遊び心いっぱいのユニークなクルマ。日本でカングーがそこそこの人気みたいなので、入って来れば、いいライバル車になると思う。
全幅で3ナンバー登録になってしまうのとATの設定自体がないことなどが正規輸入されない理由とか…。 残念だなぁ 欲しいなぁ…
日本には輸入販売してる会社が数社あるが、すべて左ハンドル仕様。イギリス仕様の右ハンドルが存在するみたいなのでそちらを入れた方がいいのにな。値段は300万円近くと206RC並み。
そろそろ次期型モデルもスクープされていて、モデル末期みたいなので実現は難しいようですね…
金銭的にも か ゚(T^T)゚。