サニファのやっさんです♪

サニファのやっさんです♪

もともと、高島易の神宮館運勢暦(日々暦)と自分の日々の出来事がマッチしていたかを適当に検証しいたブログなんですが、今は、アタクシの仕事にまつわる戯言が中心になっております。。。

こんにちは、サニファのやっさんです♪

 

新型コロナワクチンの接種順序、皆さんどう思いますか?

 

 

河野大臣は下記の通り発言したようです。。。

 

感染予防のため、新型コロナの新規感染者数が多い東京都や大阪府などの大都市圏へ優先的に配布する可能性については「今のところ、あまり考慮しない」と否定的な認識を示した。”

 

アタクシは、徹底的に東京、大阪などの大都市圏の感染を先に抑え込むことが肝要ではないかと思うのですが、、、

 

結局のところ、大都市圏の感染者が地方に出かけることで、全国的に感染が広がるというのは、第2波、第3波で明白になったと思ってます。

 

とすれば、大都市圏の感染を徹底的に抑え込めば、地方への感染伝播は概ね防げるのではないでしょうかね?

 

あとは、当然、東京や大阪に通勤している方や仕事での海外渡航者も優先して接種すべきでしょう。

 

ひとつ疑問に思っているのは、高齢者の優先順位を上げるべきなのか、活動量の多い人たちの優先順位を上げるべきなのか、という事です。

 

確かに重篤化リスクが高い高齢者を優先するのは分かります。

が、高齢者に感染させるのは、活動量の多い若い人たちではないかと思うわけで、若い人たちが感染しなければ、結果として高齢者には感染しないのでは?また、感染も広がり難くなりますし。

 

ま、やってみなければ分からないから、決め打ちで進めるしかないのでしょうね~。

 

ではでは。