凡父への道~2歳の娘の子育て日記~-ししおどし
 ひょうんなことから発足した「ししおどしプロジェクト」。確かに作る楽しさはありましたが、それに対して「ししおどし」というものを作る大変さを痛感した私。妹夫婦も連日うちにやってくるわけではないので、一度挫折した後、なかなか再チャレンジする気になれませんでした。しかも、時々ししおどしの作り方をインターネットで検索すると、6,000円程度で販売している品物が出て来て、幾度となく心が折れそうになりました。今日、久しぶりに娘もいない1人の休日だったために、いっちょ本腰を入れてもう一度ししおどし作りを始めて見ました。
 まず、再び現場を見て、どこに設置するかを明確に決め、それに基づいて各部の寸法を計り、更に工程をはっきりさせました。また、自宅にある工具で無理なところは近くのホームセンターの工作所で道具を借りるなど、今回はすこし慎重に作業を進めました。その結果、一応形だけはそれらしいものが完成しました。
 残念ながら水を出す水道が壊れているため、まだ現場で試せていませんが、今から少しワクワクしています。でも何となく失敗する気がするのは何故でしょう?ま、そうなったらまたみんなで考えます。そういうのが楽しいんですよね!と自分に言い聞かせています。