みなさん1日お疲れ様です。ガレージブランドBONES-LABO代表の下村です。

洗いやすいをコンセプトにBBQ関連製品を製作販売しています。

 

紅葉の時期ですが家族の都合がつかず撮影に出かけることができません。

近所の公園に行きましたが写真に収めたいと思うような色づきもなく、このまま時期が過ぎてしまうのではと少し焦っています。

 

今日は機材類その③を紹介します。

BONESLABOの製品はCADを使って製図しています。

当初は手書きのラフスケッチで試作品を作ってもらっていました。

書いては消しての繰り返し、、、、、。

時間がかかることかかること。

しかしその時はそれしか手段がないというか、知識がなかったのでその作業をしていました。

あるときフリーのCADソフトがあることに気づきます。

気づくまでの時間はおよそ9か月、、、、、、。

無知はアホ。

その通り。

AUTODESKから出ている123D DESIGNの存在に気づきます。

私にとっては画期的なソフトでした。

なにせ手書きからCADソフト。しかも3D。

製図作業が楽しいものに変わりました。

プロ仕様ではないので1冊本を読めば複雑なものでなければ製図できるようになります。

画期的ではありましたが問題もありました。

あとで変更ができないんです、、、、、、。

これは致命的。

しかしこれしかないと思い使い続けました。

無知はアホ。

その通り。

もっといいソフトがあったのです。条件を満たせばフリーで使えるFUSION360。

同じくAUTODESK。

プロ仕様!

性能は飛躍的にアップ!

当然、後で変更可能!

私にとっては完ぺきなソフト!

ここにいたるまで1年、、、、。

長い、、。

しかしやり始めてわかること。一歩踏み出して学ぶこと。

全くの無駄だったとは思っていません。

看護師として働く時間の合間を使って始めたBONESLABO。

ここまで時間がかかるのも致し方なし。

おかげで今は充実しています。

まだまだこれだけで食べることはできませんが、その日はいつかくると信じています。

 

BONESLABOの歴史紹介になったかもしれませんが今日の機材紹介は以上です。