膝に乗る…って? | ~からだに聞く!~案内人のブログ

~からだに聞く!~案内人のブログ

フェルデンクライスメソッド♪
脳と心とからだのつながり、脳の学習、意識改革、動きの改善etc とても奥深い世界。キーワードは 『気づき』誰にでも取り組みやすい、そしてからだにやさしいメソッドからお伝えします。

昨年11月から、毎日自宅でやっていることがあります…スクワットです!
特定の筋肉を鍛えることが目的ではありません。
主に下半身の機能性を高める為のスクワットです…おまけで、ちょっとだけ筋力アップもしてくれたらいいかな、と。

毎日100回以上と決めて始めました。
10回とか50回とか、分けてもOK、どうしても100回やり切れなかったら、ギリ次の日のみ持ち越してOK
長続きするように、ゆる〜い決まりで!

膝の曲げ具合も、浅めだったり、フルだったり、足のポジションをいろいろ変えてみたり…とにかく続けていたら、筋力が、アップしたというより、筋肉が以前の動きを思い出した…という感じで、100回が苦にならなくなったので、200回以上と設定を変えて、現在も継続中〜

200回以上のスクワットは、とても大事に行なっています。一番ハマっている感覚、『膝に乗る』感じを損なわないように、一回一回を丁寧に意識しながらやっています。

『膝に乗る』ってどんな感じ?問われても、明確には伝えられないかもしれないけど…単純に膝に全体重を乗せるということではありません。感覚の中で膝に乗りにいく???上半身が寄りかかっていこうとしてるベクトルが、動き続けている膝に向かっている…こんな説明しか出来ないけど💦
さらに、膝から足裏全体へのベクトルも意識します。

こんな感覚の中でスクワットを行うと、足首・膝・股関節…3ヶ所が一緒に機能しているのが分かります。
また、膝の動きにバネの働きを感じます。『膝に乗る』感覚を蔑ろにすると、膝に大きな負担を感じます。

最近では、日常生活の動作の中でも意識すると面白いと思っています。
例えば、階段を上がる時にも、『膝に乗る』感覚を持てば、脚の動きがとても軽く感じられます。そうでないと、「ヨッコラショッ」…膝に無駄に力が入っているなって感じられます。

明日からもスクワットを楽しみます ♪♫