折角kinectが我が家にやって来たのともともと音ゲーが好きだってので
興味があったダンスエボリューション(konami)と日本で発売していない
ダンスセントラル(HARMONIX)を比較かつ紹介していこうと思います。

=収録曲=
ダンスエボリューション(以下ダンエボ)----
コナミサウンドチーム作品+avex版権のパラパラ定番曲(NIGHT OF FIRE&YESTERDAY)
beatmaniaIIDXやらダンレボやってれば聴いたことのある曲が多数収録。
新アレンジが加わっている曲も。KeepOnMovin'のイントロ部分とか個人的に凄く好き。
自分で踊るにゃ恥ずかしい振り付けだなーと思いますけどw
http://bit.ly/giN0qU
新曲もみんな好きです。問題なくノれます。このゲームの顔とも言える「A Geisha's Dream」をどうぞ。
http://bit.ly/aeuCpK
ダンスセントラル(以下ダンセン)----
MTVと協力体制ということでモノホンの洋楽が多数収録。
皆が分かりそうなところでいくとレディガガのポーカーフェイスとか。
http://bit.ly/icd5HF
聞いていくうちになんとなく知っている曲はあるんではないかという感じらしい。
自分ではパルプフィクションでも使われたJUNGLE BOOGYくらいしか分からなかったのですが(汗
知らなくてもさすがのMTV。曲のチョイスが絶妙でノれます。今一番のお気に入りは「I Know You Want Me」
http://bit.ly/fHtCVI

=ゲーム部分=
ダンエボ----
画面に出るリップル(円)のある空間を通過させる、画面と同じポーズを決める、画面をなぞる感じの
ストリーム、足元の円が出るタイミングでステップ、と言うように振り付けに沿わないでも
ゲームとして楽しめます。エフェクトも派手で気持ちよさはいい感じです。
難易度が上がるにつれて指定が増えて自然と振り付け通りの動きを要求される感じです。
一番簡単なlightは画面と同じポーズを決める、だけの曲とかもあったりするんで難易度はstandardから
始めるのがお勧めです。
真面目に振り付けを学びたい、という場合そのためのモードがこのゲームに無いのは唯一かつ
最大の問題点かもしれません。youtubeのコナミチャンネルで振り付け動画の公開はしていますが。
そしてさらにゲーム的要素として順調に踊りこなして体力ゲージがMAXの時に移行できる
パラレルユニバース。発動可能時に手を右下にしばらく固定し上に振り上げると発動なんですが
振り付けの中に組み込むのが難しい。難易度extream&masterでは特に。
ダンセン----
このゲームはいきなり踊ることが不可能です。レッスン的モード→パフォーマンスモード解禁という
流れが義務付けられています。しかしそのレッスンモードがしっかりしていて、スローにも
出来ますし動きのアドバイスも言葉で(英語ですが簡単です)行ってくれるので問題なく
覚えることが出来ます。難易度のつけ方も覚える動きの種類が増えていくという感じで
自然にステップアップできると思います。ロボットダンスもこの通り。
http://bit.ly/gmF3eE
動きというのも4拍単位で分かりやすい単語&アイコンで表現されているので覚えやすいです。

総合的にはダンセンの親切さが上回る感じです。最近の洋ゲーの親切さ(痒いところに手が届く)は
日本の脅威レベルです。さすが世界で爆発的に売れているだけはありますね。
というか何で日本で出ないのか不思議ゲー。どちらもkinectスゲー、と思える一品なのは間違いないので。
両方やるんでしたらダンセンでダンスの基本を覚えてダンエボに挑戦、という順がお勧めです。
ちなみにダンセンは自分はドル基準で買う海外通販サイトplayasiaで購入したのですが、
アジア版なら円高の影響もあるのか送料込みで4000円で買えたりするんで興味があるなら
是非購入してみてください。到着まで半月かかりましたが・・・(汗
間違いなく後悔はさせませんよ。弱点はキャラクターがいかにもアメリカンなくらいでw
女性が化粧が凄いだとか男もアメリカ的中二(上の動画にいる)とかたまんないですw

今回のイラストはダンセンVSダンエボ。スパIV風VS画面。emiliaさんは動いてる時たまに美人に見えるんですよ。
…って褒め言葉になってないw

RENEGADE2ndBREAK
最近は1パチ打つことが増えたおかげであまり年後半の新台触れてないんですよね(汗
先日のゲーム同様カウントダウン形式であげていきます。

3位:ベノムの逆襲
大当り最中が面白い。何がなんだか分からないですけど
あのテンションの高さに身をゆだねるのが気持ちいい。
どこで昇格するのかうまくぼかされてるのでドキドキが常に続きます。
通常時はディヴィジョンチャンスばっかりの高尾クオリティですけどw
あと右打ちで通常時もデジタルがまわってしまうせいで肝心の大当り中が
保留切れしやすくなるのだけはどうにかならなかった物でしょうか。

2位:コジコジ
奇妙なアニメーション擬似連とか
各種リーチとかプリン保留とか
ゆるい感じが甘デジオンリーのスペックとあいまって
ゆる~く楽しめます。
電気グルーヴ好きとしては大当りソングにポケットカウボーイが
無いのが残念ですがオリジナルソングもパチンコにはあってたんで
これはこれで好きです。
打ったことの無い約1/50のほうも気になりました。

3位:華牌II
主にPKしか打ってないのですが。
前作から順当なパワーアップ。スペック、流れ、音楽もしっかり継承。
翔「リーチだからな!」→チー もねw
続編かくあるべし!と思わされた一品。
かみ合わない会話、熱血バカッぷりな演出、所々にまぎれている
チャンスアップの実写演出が笑いを誘うのも◎
右打ち時に当った当りは出球が増加するというのもかなり熱い。
未だに打ちまくりです。
プロ降臨リーチ最強。笑いの意味でもw

個人的ワースト 美空ひばりスウィートver.
スペックだとか右打ちだとかは文句が無いのですが
通常時の演出が酷い。進化系の究極系じゃないだろうか(悪い意味で)。
ステップ1か2程度でまぶしい、うるさい。ただでさえ微妙予告の図柄指定予告に
モード示唆予告が追加、しかもモードに移行するかも?の「?」付が大量発生するんで
無駄に期待させられて疲れます。予告の予告とか馬(ry
ミドルの時もきつかった記憶がありましたが
羽根デジでここまでストレスが溜まるとは思いもしなかったです。
昔は好きなメーカーNo.1だった時期もあったのにどうしてこうなった・・・?
去年のサンバdeソヨリーナもそうなんですが、期待と熱さの伴わないうるさい、まぶしい演出が
自分は受け付けない体みたいです。

今回のイラストは華牌4人衆です。前作から5年、作中時間も進んでいるようですが
このままいくといずれ権造さんの孫(娘?)とも戦うことになうんでしょうか。
期待してますぜ奥村さんw

RENEGADE2ndBREAK
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
去年と同じくカウントダウン形式で。長文で失礼します。

3位 モンスターハンターP3(PSP)
このシリーズほとんど1人でしかやってなかったんで酷いマゾゲーの
イメージだったわけですが(失礼)
マルチプレイしてみたら別ゲーじゃん・・・これ。
マルチプレイ前提の作りだった事をいまさら知る。
アドパも便利でいい感じ。

2位 スーパーストリートファイターIV(XBOX360&PS3)
キャラクター大幅増加、ネット回りの強化、リプレイチャンネル等
スキの無いパワーアップがすばらしい。これで定価5000円切るとか。
なのにバランスも悪くない感じで。
AEの調整がアレらしいんでまだまだプレイ人口が多いのでは?
ウメハラの活躍など格ゲー界も大盛り上がりで熱かった1年でした。

1位 Red dead redemption(XBOX360&PS3)
マルチプレイが楽しい。そして製作者推しのストーリーも良いです。
ラストの牧場物語展開からのあーっ・・・感が。
それとGTAのエンジンの優秀さに驚きます。ロードも無く広大な大地を
馬で走り回れるのは気持ちよすぎます。
西部劇風の世界観に抵抗が無ければ是非プレイすべきゲームだと
言っておきます。
2月発売のDLCもありますしまだまだ遊べそうですね。

次点
悪魔城ドラキュラHarmonyOfDespaire(XBOX360)
2Dでの協力アクション。6面マラソンする前の面白さは異常。
何も分からない状態であーだこーだ試行錯誤が楽しすぎでした。
マラソンのマラソンでレア装備出たときの脳汁感がたまりませんが。
このタイトルのみならずDL専売ゲー飛躍の年でもあった印象です。
個人的にはMoonDiverに期待しています。
※マラソンというのはレアアイテムを発掘するための繰り返しプレイ

番外
シュタインズゲート(XBOX360)
2010発売ではないのですがえらくはまったゲームです。
そのへんはpixivにあげた絵を見ていただければw
リアルタイムにプレイできなかったんで
次のロボティクスノーツは是非発売日からしたい所存。
その前にカオスヘッドですね。

今回のイラストはRedDeadRedemptionより主人公の
ジョンマーストンです。


RENEGADE2ndBREAK