ツレが土曜日はいつもパートに
23日の木曜日の天皇誕生日にスライドして土日休みになったと

連休になったから樹氷見に
泊まりで行かない?と

急に言い出した

日本の秘湯を守る会のHPを
見たら、米沢の新高湯温泉が
空きがあった🤭

蔵王ロープウェイのHPをチェックしたら乗車まで1時間位掛かるらしいので早めに行く事に

駐車場の係の人に樹氷見学はここに停めて良いのか確認したら
強風で運行出来ないかもと?

取り敢えず駐車して窓口に

運行開始しますのアナウンスが

2人で発券機で購入している間に
観光バスのツアーの人が並んでいてあっという間に4〜50人増えていた?

ツアーのガイドさんがお客さんを先に並ばせて券を購入していた

これで更に30分位ロスをした
クッソ早起きしてきたのに


1時間半待ってやっと乗り口に


3,500円払って計4回乗れる


山頂は運休するかもと言っていた通りの

強風で-15°携帯の反応がおかしい

グローブから手を出すと痛い

ゴーグルしていないと目が開けられない


山頂のお地蔵様にお参りも頭しか出ていない

15分が限界

山頂のレストランに避難


温まりそうな坦々麺を頂き(1,000円)

雲の切れ間を待って樹氷を


予定では樹氷の間をトレッキングだったが

遭難して凍死しちゃう

早々に下山

何しに来たんだか?

お昼を食べるのに米沢の道の駅に

ツレがすき焼き丼

自分は坦々麺食べたので半チャーハンに

すき焼き丼出てくるのに30分も

手際が悪すぎるのでは?

ちょっと早いが宿に電話してチェックイン

大丈夫ですかと?

大丈夫ですよと言われたので宿に


新高湯温泉の吾妻屋旅館さんに

四駆じゃなきゃ登れない道でしたね




玄関横の貸切湯と内湯に浸かって

冷えた体を温める、天国じゃ

18時〜20時の間は外の露天は女性用

ツレが入ってくると言ったが、

なかなか帰ってこない?

雪でお湯がぬるくて出れなかったと

自分も早朝チャレンジしたがぬるくて無理


翌朝は20㌢くらい積もっていた

帰りは米沢から会津若松に山越して

奥鬼怒川のほそいさんにお昼を食べに


今年2回目のカモそば美味い

この後湯西川温泉のかまくら祭りに






雪が少なく通路はドロドロ

何も感動もしない

残念な事に

この後帰路に

トータル850キロ

雪見風呂は楽しい

最後まで読んで頂きありがとうございます

営業目的のイイネは要りませんので

記事一件の方特に要りませんのでよろしく