山形県高畠町に松茸狩りに、もう7年位なるかな?

昨年はコロナで県民以外の来場は禁止

一昨年はコロナで閉山だったか?

3年ぶり、しかし天気は悪天候で4年前も台風と一緒に北上したが高畠町は至る所で冠水、

今年も台風の影響で山には行かず断念

連れが蔵王の御釜を見たいと7回目の蔵王に


その前に蔵王温泉に♨️

強酸性の日本で2番目の強い酸

ヒリヒリする、壁にはロッカーキーは入浴後に真水で洗い流してくださいとお願いが

入浴後にお釜に向かうが霧・霧・霧

今年も霧で10mの視界に、断念

その後仙台の連れの友人のお店に

4年ぶりの再会で連れは話が弾む、

俺は酔ってお休み

2日目は

水上温泉の宝川温泉♨️

なかなか予約が取れない有名どころ


今の天皇皇后様がお泊まりになった事も

お目当ては混浴大露天風呂、

10年位前に日帰りでお邪魔した時は

連れが湯浴み着OKですか?

お断りして居ますと言われてバスタオルを巻いて混浴に入った記憶が?

今回も若い女の人がいる事を期待して

フロントで男女湯浴み着の着用をお願いして居ますと?

時代が変わったのか?


昔は子熊と露天風呂に入れたそうです

親熊をマタギの方が狩りをして子熊は保護されてペットみたいに育てられて慣れて居た

部屋の中に群馬の観光地のチラシが

気になった伊香保のミュージアムに




車だけかと思ったら懐かしのおもちゃや


スマートボール


懐かしのレコードやアイドルや映画のポスター




憧れの車など

凄い満足な時間を

この後関越自動車道で帰るのだが

練馬からの渋滞

花園IC辺りからの渋滞

この渋滞はなんとかならないのか?

冬場のスキー、スノボ帰りの渋滞はもっとひどいし

今回も1000kmオーバーのドライブでした