先日、気になるニュースが

 

自動車保険や火災保険で10年位前までは特約で個賠(個人賠償責任保険)

を加入することが出来たが、

 

現在は日常生活賠償保険と言う名称に変更になった、もちろん賠償の範囲が

変わっている、

 

以前から自転車事故の賠償保険に加入したいと言われると自動車保険の特約で

日常生活賠償保険がセットされてるよ、ご主人が加入していたら、子供がいたずらで

バイクを倒してしまった時や(中学生や高校生がやっても出ないけど)、キャッチボールで他人の家の窓ガラスを破損してしまった時や自転車で出合い頭に高齢の方と

衝突して大けがさせた場合などに使える保険だよと言っていたが、

 

先日裁判でウーバーイーツの自転車で大けがをされた方が居て、衝突した方が

日常生活賠償保険での支払いを保険会社に求めていた裁判が確定した

 

お金を貰って有償で配達行為は日常の生活では無いので別に業務使用の保険に加入しないと保険金の支払い義務は保険会社には無いと

 

被害者は今後、加害者に損害賠償を求めて裁判などを起こすのだろうけど、

そもそも、ウーバーで日銭を稼いでいる方に賠償能力は無いと思う

 

出前館は赤い三輪バイクで配達しているので自動車保険は業務使用で契約してると思われるが、ウーバーイーツの方の自転車で配達している方どう見ても未加入だと

 

バイクで追突して逃げてく画像をテレビで映していたがあれも保険未加入か日常性レジャー使用で契約してるから逃げてるのかな

 

ウーバーイーツの配達員には近づかない様に運転には注意しよう

気になったので独り言でした、

 

長々すみませんでした