1ヶ月 | 娘を待ちつつ、ごはんなど。

娘を待ちつつ、ごはんなど。

死産で亡くなってしまった上の娘と、2016年に生まれた下の娘。家族なかよく、みんなで暮らしています。

美味しいごはんを作って食べるのが幸せ。
コーヒーも好きです。

今日は、私の1ヶ月健診で久しぶりに病院に来ています。混んでいるので、待ち時間に久しぶりにブログを。

私の通っている病院の1ヶ月健診では、赤ちゃんと母親は別の日に設定されているので、赤ちゃんは今日はお留守番。母がみてくれています。

ずーっとほぼパジャマだったので、久しぶりにちゃんとお洋服を来て、薄化粧だけどお化粧もしました。
産後すぐはとにかく顔色が悪くて、友だちが来てくれて一緒に写真とってあとから写真を見ると自分の顔色の悪さにびっくりでした。

でも、今日はチークを塗ったよ!
お気に入りのCHANELのピンクだよ!

内診があるので、スカートにタイツです。妊娠中にははけなかったスカートだから、なんだか嬉しい。

気になる体重ですが、妊娠中に+6キロくらい。
退院時は-6キロ。そこからさらに-2キロ。
で、妊娠前より体重は減った!
お腹はまだブヨブヨですがね。そのうち戻るといいなー。
とりあえず、抱っこしてる時とかは姿勢に気をつけてお腹を意識するようにしています。

赤ちゃんは元気にすくすく育ってくれています。生まれてばかりの時と比べたら、びっくりするくらい大きくなっています。ほんとにありがたい。
入院中は、最初はなかなか母乳が出なかったので粉ミルクも足していましたが、今は母乳だけでお腹いっぱいになっている様子。液体だけでこんなに大きくなるんだからすごいなーと思います。

まだ産まれたばかりなので、夜も寝たり寝なかったりですが、そんなものだろうとゆったり構えて、寝られたらラッキーぐらいの気持ちでおります。
もうそろそろ自宅に戻るので、戻ってからが大変そうですが。

病院で久しぶりに妊婦さんを大勢みて、懐かしくなっています。そしてさらに、もう1人産めたら産みたいなぁという気持ちに初めてなりました。
出産中は、もう絶対無理!もう出産はこれで最後ー!と思っていきんでいたのですがね。

そんな感じです。


これから出産をひかえている方が、無事に元気な赤ちゃんを出産されますように。
赤ちゃんを待っている方に元気な赤ちゃんが来てくれますように。
わが家の赤ちゃんも元気に育ちますように。