シルバーウィークもあっという間でした。
1日だけの貴重な晴天だった22日は、都電のクイズラリーに参加
https://www.kotsu.metro.tokyo.jp/pickup_information/news/toden/2026/tdn_p_2026090812787_h.html
といっても、10ヶ所全制覇する気は毛頭無し
目標は最低の3問![]()
最初に面影橋で降りて、甘泉園公園
次は2駅分歩いて、鬼子母神前から
3つ目は、「巣鴨地域文化創造館」
こちらはいつものお散歩コースの地蔵通り商店街にあるので、いつでもOK
これで3ヶ所クリア![]()
何かお散歩の目的があればいいんです![]()
鬼子母神からあずま通りに出て、ランチタイム
どこのお店も開店前から行列![]()
行ってみたかったタコスのお店は諦め、フォーのお店「Raindrop」にしました。
ここは2組目ですぐに入店できました。
いつもフォーなので、食べたことのない”ブン”を頼みました。
フォーより細い米粉の麺で、素麺みたい。
スープをかけて、トッピングの具材と混ぜ合わせていただきます。
フォーのように熱々でもなく、冷麺のように冷たくもなく
ぶっかけ蕎麦みたいな感じ
食事の後は、ジュンク堂のカフェでコーヒータイム![]()
カフェでコーヒーを飲みながらのんびり涼んでいたら、突然電気が消え、エアコンも切れた![]()
停電です![]()
![]()
昼間で窓際は明るかったけど、書籍売場は薄暗く、非常灯だけがついていました![]()
店内だけでなく、周辺の一画全てが停電のようでした。
最初はカフェも制限付き(アイスコーヒー、現金のみ)で営業していましたが、しばらくすると閉店のお知らせ。
店員さんの誘導に従って、非常階段を下りて外に出ました。
隣のスタバも真っ暗
キッチンABCはお店の人がみんな外に出て休業
魚が旨い店は、暗闇の中で普通に食べてる人、いつもと変わらず外に並んでる人も
店によって様々でした
シルバーウィークにたまたま出かけた先でこんなことがあるなんて、ビックリ![]()
カフェが4階で良かった。高層ビルやエレベーターの中だったら大変でした。
3時間くらいで復旧したようですが、原因は何だったのかは不明
サンシャインシティや、大型家電量販店は何事もなくてよかったですね。
帰りに、サンシャインに寄り、不二家で半額ケーキを買おうと思ったら、すでに「本日の販売は終了しました」![]()
トボトボ歩いて帰りましたよ![]()
不二家ケーキ店、少なくなってしまいましたね。
開店前から行列の店もあったようです。
半額ケーキだけを目的に朝から買いに行く人がそんなに多いとは!
甘くみてた
結果的に、糖質過多にならずにすみました![]()
前向きに考えよう
(でも、おはぎ食べちゃったんですけどね)
おうち晩ごはん
9月21日(月)
いなり寿司(買い過ぎ)
わんこ蕎麦
天ぷら盛り合わせ(スーパーのお惣菜)
白菜と豚肉の煮物
かぶの漬物
9月22日(火)
鯖の塩焼き
かぼちゃとさつま芋の煮物
コールスローサラダ(ミックスキャベツ使用)
冷凍焼きおにぎり
9月23日(水)
豚汁
椎茸の肉詰め
白菜のおひたし
こんにゃくの味噌田楽
焼き餃子(冷凍)













