18日に関東も梅雨明けし、いよいよ夏本番滝汗
クーラーの効いた部屋から出られません。
夕立来ても涼しくならない、熱帯夜
どうなっちゃうんでしょう

暑さと戦うには、
アイスと鰻




おうち晩ごはん

7月15日(月)


    

*赤魚の粕漬け焼き
*青梗菜のツナポン酢
*冷や奴
*竹輪きゅうり
*味噌汁(蕪・油揚げ・わかめ)


7月16日(火)


    

*鶏肉とかぼちゃのカレー風味
*切り干し大根の煮物
*オクラともずくの酢の物


7月17日(水)


    

*鯖の塩焼き
*ゴーヤチャンプルー
*青梗菜のツナポン酢(残り物)


7月18日(木)


    

*鰹のお刺身
*小松菜と人参の胡麻和え
*中華春雨サラダ(お惣菜)
*かぼちゃ(残り物)
*桃


ご近所の方からいただいた採れたての桃、

新鮮で甘くて美味しかったラブ


7月19日(金)


    

*茄子とズッキーニとトマトの
ガーリック炒め
*冷やっこ
*オクラとトマトの卵スープ
*包まない簡単焼売
*桃

焼売はNHKで平野レミさんが作ってたのを真似してみました

https://www.nhk.jp/p/remihayawaza/ts/4QM57ZYP2N/recipe/te/J18GGK98K1/rp/1000002140/


焼売の皮と間違えてワンタンの皮を買ってしまいましたが、問題なし!グッ

濡らしたキッチンペーパーだけでは皮が固かったので、水をふりかけて蓋をしてチンしました。



7月20日(土)


    

*生鮭のソテー ブロッコリー添え
*モロヘイヤのお浸し
*さつま揚げ
*ネバネバ酢の物(お惣菜)
*納豆チーズ揚げ焼きワンタン
残ってたワンタンの皮で納豆とチーズを挟んで、油を引いたフライパンで両面焼く。
ビールも進みそう


7月21日(日)


暑くて疲れたので、なるべく火を使わず簡単に

    

*うな重
とうふの茂蔵で夕方40%off
残り2つは買うしかない!
*かぼちゃの煮物
*レンチン茄子の大葉ポン酢
*胡瓜と竹輪の塩昆布和え
*インスタント味噌汁


日曜日のお昼は、長男も食べるということで、

地蔵通りの「ときわ食堂」に食べに行きました。


豪華お刺身4点盛り(鮪・鯛・鰹・海老)定食


鯖の味噌煮定食


鯵フライ2枚+自家製タルタルソース 

定食はあら汁付き


町食堂ですが、TVで有名になって本店は観光客が増え、早めに行かないとお昼には行列。

値上がりして、地元民は足が遠のきました。

庚申塚店の方が昔からのお客さんが多いかな。

https://kosinzuka.com/


フラッグF1

週末はハンガリーGPでした。

マックス(レッドブル)の独走が崩れ、マクラーレンが余裕で1-2フィニッシュ

ルイス(メルセデス)が3位に入り、200回目の表彰台!

角田は1ストップで9位入賞チョキ

見事なタイヤマネージメントでした拍手






実質の勝者ノリスは、チームオーダーによりトップを譲り、ピアストリに初優勝の花を持たせる結果になりました。

レース後のノリスを讃えるチーム

そして、ビアストリの初優勝を祝うノリス

マクラーレンの強さはこのチーム力にある。


https://x.com/mclarenf1/status/1815071556865069449?s=46&t=d_t3HXi-YJUhJe7YX74wzA

 


 


終盤では、ルイス×マックス、ルイス×シャルルのバトルが見られて、おもしろかった


シャルル・ルクレールは、マックスが暴れたおかげで4位にアップ上矢印



表彰台でのシャンパンファイトで

トロフィーをノリスに壊されないようにガードするビアストリもおもしろかったウインク

https://www.instagram.com/reel/C9soqhMCciG/?igsh=MTZrMDMyM2V1Nnpu