今日は七夕七夕

早めに選挙に行って、帰りに買い物

お昼は七夕そうめんにしました。



昨日は、お友達と丸の内でランチナイフとフォーク

新丸ビル5階のフレンチ「ランス・YANAGIDATE」

こじんまりした小さなお店ですが、何が出てくるかワクワクするようなコース料理で、一品一品丁寧に作られた繊細なお料理は、視覚と味覚どちらも満足しました。



乾杯ドリンクは、スパークリングワインとブラッドオレンジジュース白ワイン赤ワイン


新玉ねぎの冷製スープは、ドライアイスのスモーク演出



前菜①グリーンピースとモッツァレラチーズの岩塩と黒胡椒和え




繊細すぎて、よーく見ないとわからず一口で食べてしまいそう爆笑


温かい自家製パンはオリーブオイルをつけて



前菜②サーモンとエディブルフラワーとカラフルなミニトマトが綺麗に盛り付けられ、映える一皿



メインは、和牛を選びました。



赤身お肉の炭火焼きにフォアグラソース

お腹の下から、茄子、かぼちゃ、紫大根、ズッキーニ、人参、マッシュポテト等等宝箱みたいにお野菜がたくさん出てきました!

上にのってるわさび菜がピリッとして、ワサビをつけてお肉を食べてるみたい。

ボリュームがあり、お腹もいっぱいになりました。


デザートは別腹



白いデザートは、ココナッツミルクの中に白胡麻プリン、上に乗ってるのは濃厚なミルクアイスとミント




食べ終わった頃には満席となり、賑やかになってきたので、外に出てゆっくりおしゃべりの続き


地下のcafé&barでチーズケーキとアイスティー


帰りは雷雨雷あめでしたが、

駅降りたら小降りになっててラッキーチョキ

家に着いたら、また大雨!


暑い時間はずっと涼しい室内で、美味しいお料理と楽しいおしゃべりニコニコ


夜は、長男が帰宅しボーナス出たからって、美味しいものでも食べてと、母と私にお小遣いをくれました泣き笑い

大人になったのね〜

母は喜んで父の仏前に報告してました


幸せな一日に感謝ラブラブ


今週の晩ごはん

1日(月)


    

*ポークステーキ
*ピーマン・パプリカ・玉葱炒め
*蕪の酢の物
*味噌汁(キャベツとわかめ)


2日(火)


    

*カレイの煮付け
*青梗菜としめじの卵炒め
*レンチン茄子のしそポン酢
*なます(お惣菜)


3日(水)


    

*ささみのチーズインチキンカツ
マヨネーズをぬってパン粉をふってフライパンで焼きました。
*もやしとピーマンのナムル
*温泉卵
他残りもの


4日(木)


    

*鯵の干物
*麻婆豆腐(丸美屋)
*中華春雨サラダ(お惣菜)
*夏野菜の焼き浸し
茄子・ズッキーニ・パプリカ・ピーマン・オクラをフライパンで焼いて、漬け汁(だし汁・酢・醤油・みりん)に漬ける


5日(金)


    

*メンチカツ(お惣菜)
*長芋の照り焼き
青海苔ふりかけ
*夏野菜の焼き浸し(前日作り置き)


6日(土)


    

*サーモンのソテー
*ズッキーニな肉巻き
*長芋とオクラともずく酢
*レンチンキャベツのおかか和え

お昼にご馳走食べてお腹いっぱいだったのに、夕飯も食べ始めたら完食!

まだ夏は始まったばかり

バテないように栄養とらないとねウインク


F1

欧州3連戦の最後は、イギリスGPイギリス

予選トップ3は、母国ドライバー

ポールはラッセル、P2ルイスとメルセデス1-2でフロントロー独占

P3ノリス(マクラーレン)

P4マックス(レッドブル)

P5ピアストリ(マクラーレン)


先週のオーストリアGPからメルセデスに風が吹いてきました。

F2でもメルセデス育成の秘蔵っ子アントネッリが初優勝。来季ルイスの後任候補No.1

トトは今週もニコニコほっこり


https://f1-gate.com/britain_gp/f1_81956.html


10位内にアストンマーチン2台、ハースも1台入っている!

ルクレールはQ2落ちえーん

決勝では速くなることを祈ってますお願い



メルセデスとマクラーレンの優勝争いになりそう

おもしろいバトルになってきました


フェラーリが4番目のチームに成り下がっているのは悲しい悲しい


映画「フェラーリ」7月5日〜上映中です

https://www.ferrari-movie.jp/


是非観に行きたい



《追記》

ルイス、母国での優勝おめでとうお祝い


イギリス国旗を掲げてウィニングラン


ヘルメットの奥の涙を拭うルイス


メルセデス最後の年に感動の勝利!!


チェッカーフラッグフラッグを振ったのはブライアン・メイ


Sirの称号を持つ2人がフィニッシュを飾り

英国ならではのスペシャルなレースでした