今週末の土曜日、王子に行ってきました。

線路沿いの「飛鳥の小径」は紫陽花が見頃です!






















飛鳥の小径を通り抜け、飛鳥山の裏をぐるっと回って、公園内の渋沢史料館の隣、飛鳥山博物館内2階のカフェでコーヒーブレイク

飛鳥山博物館の隣は、「紙の博物館」

「本日無料入館日」につられて、中に入ってみました。

和紙から洋紙まで、紙の歴史や製造工程など

けっこう楽しめました。


https://papermuseum.jp/ja/


そして、南北線王子駅で、東京メトロ謎解きキットを購入

8月までやっているので、まずは家で予習本


https://tokyometro.machihack.com/?gad_source=1&gclid=CjwKCAjwgpCzBhBhEiwAOSQWQaJ0S4vQOlqKRBNDjNVV1h_7m4NnAeWb1btaTpkKc8ttrI66qGE3_xoCORQQAvD_BwE


今週のおうちごはん

6月2日(日)


    

*たまねぎのコロッケ(お惣菜)
*蟹玉
*長芋のソテー
*玉葱のかき玉汁
*しらすと大根おろし
*冷やしうどん



月曜日は胃カメラ検査のため、私は消化に良い献立

お粥とはんぺん


6月3日(月)


    

*グリルチキン
*茄子とズッキーニの生姜煮
*冷奴


6月4日(火)


    

*鮭の昆布漬け焼き
*茄子とピーマンの味噌炒め
*大根の皮と人参のきんぴら
*あみえびと生姜の混ぜご飯


6月5日(水)


    

*塩サバ焼き
*ほうれん草と人参の胡麻和え
*オクラのネバネバ酢の物(お惣菜)


6月6日(木)


    

*回鍋肉
(豆板醤切らしていて、塩炒め)
*麺つゆチンかぼちゃ
*もずくと胡瓜の酢の物
*竹輪きゅうり
*ほうれん草胡麻和え(残り物)


6月7日(金)


    

*銀鱈の煮付け
*小松菜のお浸し しらすのせ
*長芋ともずくの酢の物
*イカとブロッコリーの炒め物(お惣菜)
*一口いなり


6月8日(土)

お昼は、冷やし中華


ビワ


晩ごはんは

長男が帰ってくるので、お肉他いろいろ作りましたニコニコ


    

*冷しゃぶ
茹でた人参・もやし・ニラの上にのせました
*かぼちゃと蓮根の甘辛炒め
*小松菜と人参のナムル
*エシャレット おろし納豆 
青のりトッピング
*竹輪の大葉チーズ巻き
*炒り黒豆と梅干しの炊き込みご飯

6月9日(日)

お昼は、長男も食べてから帰るというので、家にあるもので作りました。

冷やしうどんと、なんちゃって天麩羅です。

かぼちゃと玉ねぎと大葉に、マヨネーズと小麦粉を水で溶いた衣をつけて、フライパンに少ない油で天ぷら風に仕上げました。

前日の冷やし中華具材の残りも付けて


実家の紫陽花も、だいぶ色付いてきました!



F1

今週末はカナダGP

日本時間で明日3時から決勝です。

予選ではラッセル(メルセデス)がポール!

同タイムでマックスが2番手

フェラーリは2台ともQ2落ちブー

決勝でどれだけ挽回できるかな?

Forsake Ferrari旗


夏休み前に、来年も残留が決まったペレス、角田。(ツノガスコンビ復活をちょっと期待したけど)リカルドも残留かな?

カナダで良い結果を出して、契約更新したいところですね。