秩父神社から、御花畑駅を越えて20分位歩くと、羊山公園



牧水の滝



午後からは晴れて暑くなり、芝桜の丘までの登り坂は緩やかですが、結構疲れました。


芝桜の丘の入り口で300円の入園券を買い、中に入ると、

半分以上はピークを過ぎた終わりかけで緑の芝生みたい

枯れた花を摘み取る作業をしていました

白いハート型の植え込み

芝桜の品種も10種類ほどあるようです。











花壇も綺麗


羊山公園の名前にもあるように、ふれあい牧場には羊がいます。

毛刈り前の羊と

毛刈り後の羊


https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/


芝桜の見頃が過ぎ、予定より早く芝桜祭りは終わり、3日から入園無料になったようです。


帰りは、西武秩父駅への近道ルートを選んだら、急な坂道で足を痛めてしまいました。

(しばらく足を引きずって歩いていましたが、駅に着く頃には治りました)


15分位で西武秩父駅に到着


温泉サウナ好きの次男は、別行動で一人

駅横にある「祭の湯」へ



他3人は、駅周辺をぶらぶらしカフェで一休み

「小池カフェ」

こちらの建物も登録有形文化財で、

タバコ店の一部を改装してカフェになっています

4人のテーブルが空いたところでラッキーでしたチョキ


「酒桝きな粉ティラミス」とアイスコーヒー


きな粉ラテ

単品のドリンクにはクッキーが付いています


次男からサウナ出たと連絡あり、祭の湯で合流

お土産を買い、フードコートで電車の時間待ち。

ここでもまたご当地グルメ「味噌ポテト」を食べました。

流石に「わらじカツ」はお腹いっぱいで食べられませんでした。



帰りは1号車


車椅子用の座席があり、ゆったりしています。

みんな疲れて爆睡ぐぅぐぅ


帰宅後、地ビールを冷やして


秩父で食べなかったお蕎麦を茹でて


軽めのお夕飯


花より団子のグルメツアーでしたニコニコ


久しぶりの家族4人での旅は楽しかったラブラブ